群馬県北群馬郡吉岡町にある「威徳山 長松寺」に参拝してきました。
天台宗のお寺になります。
北群馬郡吉岡町の南部、前橋市寄りにお寺はありました。
前橋市内から国道17号線を北上し、「荒牧町北」という交差点から「上毛大橋」を渡り、北上すると「駒寄小学生」の近くにお寺はありました。
上越線の線路のそばになります。
駐車場は、観音堂の前にありました。
自動車は、十台以上は停められそうです。
観音堂です。
「新上州三十三観音霊場」の札所本尊「十一面観音」が祀られています。
こちらの観音堂の由緒は、以下の通り。
上総の武将千葉常将が船尾山柳沢寺に預けていた観音菩薩を山王祭の際に天狗に拐われたことを怒り、争いになった。
陥落寸前、一人の僧侶が本堂に駆け込み、観音様を矢に結び、弓で東の方角に放った。
矢は、漆原新田まで飛び、桑を摘んでいた少女の笊の中に落ちたそうです。
故に「矢落観音(ざる観音)」と呼ばれています。
観音堂は、境内の右側の外にひっそりと建っています。
観音堂の右手の方には「本堂」があります。
山門より本堂を見る。
本堂には、「阿弥陀如来」が祀られています。
庫裡で御朱印を頂いた際に本堂に上がらせて頂き、参拝できました。
感謝するばかりです。
境内は、さほど広くはありません。
境内の左側には、「不動明王」と「閻魔大王」を祀るお堂がありました。
御朱印は、本堂の右側にある「庫裡」で頂けました。
新上州三十三観音霊場の札所本尊になる「矢落観音」で頂けます。
参拝した時は、ご住職が留守なので、書き置きの御朱印を頂きました。
また、上州七福神も巡拝していたので、専用御宝印帳の差し替えの御朱印も頂きました。
由緒書きは、ありません。
寺院データ
寺院名:威徳山 常楽院 長松寺
所在地:群馬県北群馬郡吉岡町漆原1284番地
宗 派:天台宗
本 尊:阿弥陀如来 矢落観音 寿老人
札所等:新上州三十三観音霊場 三十一番札所
上州七福神 寿老尊天
御詠歌:極楽や にしの光に てらされて ながれもきよき 利根のかわかみ
- ブログネタ:
- 神社・仏閣・パワースポット巡り に参加中!