2d566a2b.jpg

栃木県佐野市に鎮座する「植下赤城神社」に参拝しました。
旧村社になる神社になります。

国道50号線の「植下町」を少し北上した所に神社は鎮座していました。
国道50号線沿いにはオービスがありますので、気をつけてください。

神社の隣には「赤城幼稚園」がありました。

駐車場は、見当たらなかったので、鳥居前にあるスペースに停めさせて頂きました。
数台しか停められなさそうです。

境内は、鬱蒼とした森の中にあるといった感じでした。

そんな中に社殿はありました。
2668d529.jpg

なかなか立派な社殿でした。

祭神の「彦狭島王命」は、豊城入彦命の孫だそうです。
また、「日本武命」は群馬県前橋市の大洞赤城神社からの勧請だそうです。
元々「彦狭島王命」が祀られていた所に「日本武命」も祀り、神社名も「赤城神社」と改めたそうです。
赤城神社の場合は、「大己貴命」や「豊城入彦命」を祭神とする場合が多いとは思われます。
どうして、日本武命など勧請したのでしょうか?

御朱印は、鳥居の前にある社務所に声をかけて、宮司さんが社殿で書いて頂きました。
御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、ありません。
宮司さんは、「由緒書きは作る」と言ってましたが、どうなんでしょうか?
今は、出来たのでしょうか?

授与所には、御守りや御札といった授与品は、ありました。



神社データ
神社名:植下赤城神社
鎮座地:栃木県佐野市植下町436番地
祭 神:彦狭島王命 日本武命
社格等:村社