東京都中央区にある築地市場の一角に神社は鎮座していました。
最寄り駅は、東急メトロ日比谷線 「築地駅」、 都営大江戸線 「築地市場駅 」になります。
徒歩では、各駅から5分位かと思われます。
駐車場は見当たりませんでした。
自動車で行かれる方は、周辺の有料駐車場をご利用ください。
こちらの神社の由緒は、次の通りです(大修館書店刊『日本の神仏の辞典』による)。
「中央区築地の旧村社。波除稲荷とも。祭神は倉稲魂命。
例祭は6月10日で、築地の獅子祭りとも呼ばれ神輿が各町内を回る。
万治元年(1658)の埋立・築堤の際、海面に神体を得て奉斎したところ無事に工事を終えることができたと伝える。」
また、東京堂出版刊「神社辞典」によると次の通りです。
「東京都中央区築地。旧村社。倉稲魂命を祀る。
万治元年(1658)埋立築堤の折、海面に稲荷大神の御神体を得て奉斎したため、波風がおさまり、無事工事が終えることが出来た。以来波除けの神として信仰された。
6月10日の例祭は築地獅子祭として名高い。」
鳥居になります。
境内は狭いくらいです。
築地市場のそばなので、昼時はとても良い匂いがします。
社殿になります。
(´人`)
境内には弁財天を祀る「弁財天社」です。
(´人`)
すし塚・海老塚・鮟鱇(あんこう)塚・活魚塚・玉子塚・蛤石がありました。
その中に「天照大神・大国主命・少彦名命・天日鷲命」を祀る「末社」がありました。
こちらは獅子殿です。
立派な獅子頭です。
御朱印は、社殿の右側にある「授与所」で頂けました。
御朱印代は300円です。
御守りや御札といった授与品はありました。
必要な方はどうぞ。
祈祷祈願に関しては、「商売繁盛」の他にも創建の経緯からか「災難除」がありました。
必要な方はどうぞ。
神社名:波除稲荷神社
鎮座地:東京都中央区築地六丁目20‐37
祭 神:倉稲魂命
通 称:波除様
社格等:旧村社