神社仏閣史跡巡り

日本のまほろばを探して、社寺散策をしています。 社寺散策の日記を中心にいろんなブログを書きます。

城跡・陣屋跡

赤堀城跡(群馬県伊勢崎市)3

群馬県伊勢崎市にある「赤堀城跡」に行ってきました。
伊勢崎市の北部、旧赤堀町にあります。

こちらの城跡は、少々わかりづらい所にあります。

自動車で行く場合は、駐車場に困ります。
田原藤太藤原秀郷の宝塔がある「如意山宝珠寺」の駐車場に停めさせていただきました。
歩いて5分位です。

道路沿いの標識になります。
f12a0710.jpg

木々に邪魔されわかりづらいかもしれません。

こちらが赤堀城跡までの道になります。
032f9a62.jpg

なんとも・・・
進んでいって良いのでしょうか?

進んでいくと、開けました。
c28e42b9.jpg

こちらが赤堀城跡になるようです。
今は、畑ですね。
個人所有かな?
居て大丈夫なのだろうか

進んでいくと、赤堀城跡を示す木の標がありました。
06b753cd.jpg

その隣には、案内板がありました。
5e0de5f4.jpg

城址にある案内板より。
「赤堀城は、別名今井城とも言われ、粕川とその支流の鏑木川との自然地形を利用した箇所に築かれ、東西約170m、南北約350mの範囲を占める。
一辺約80mの本丸を中心とした部分には、土居、堀、戸口があり、他にも、二ノ丸、城域の外側には一小郭があったと考えられ、赤城山南麓に特徴的な本丸を囲郭式とした並郭城である。
赤堀城は藤原秀郷の末裔とされる赤堀氏の居城で、赤堀下野守親綱の時に由良氏の幕下となり、その子影秀までは赤堀城に在城した。
その後、後北条氏幕下の小菅氏が在城したが、天正十八年後北条氏滅亡と共に赤堀城も廃城となった。
赤堀城跡は赤堀氏の居城とされているが、赤堀氏の活動の記録は少なく、不明な点が多い。
そのため、赤堀城跡は、当時の赤堀氏の動向を知る重要な文化財である。
なお、指定については、県道前橋赤堀線の北に位置する本丸を中心に定めたものである。」


案内板のお隣には、宝塔や庚申塔等がありました。
758c3a50.jpg

何か謂れがあるのでしょうか?
案内板には、説明がありません。
田原藤太の宝塔は、近くの宝珠寺にあるし・・・

上野國久永氏陣屋跡(群馬県伊勢崎市)5

正確には「城址」と言うよりも「陣屋跡」に行ってきました。

群馬県伊勢崎市に「大東神社(だいとうじんじゃ)」があります。
伊勢崎市の中でも旧佐波郡東村になります。

その境内には、「旗本久永氏陣屋跡」がありました。
3466fcfe.jpg

この久永氏は、Wikipediaでは次の情報がありました。
「久永家 3,200石
武蔵国児玉郡、上野国佐位郡・新田郡・邑楽郡、下野国安蘇郡、常陸国信太郡・河内郡内 初代・久永重勝は弓術の名人。」

この久永氏といのは、「交代寄合」という一種の名誉職的な旗本になっていたようです。
領地は、現在の伊勢崎市と太田市の一部にあったそうです。

こちらが陣屋跡になります。
c9819126.jpg

残念ながら陣屋自体はありませんでした。

陣屋跡の西側は、「あずま水生植物公園」になっていました。
菖蒲が多くあり、時期が過ぎていますので、残念ながら見ることは出来ませんでした。
時期には、良いかもしれません。

神社の片隅にあるだけあって、参拝者もちらほらいらっしゃいました。

こちらが案内板です。
88ee0f8f.jpg

‐旗本久永氏陣屋跡 案内板‐
「現在の東小保方地区は江戸時代には東小保方村と呼ばれ、徳川家の旗本久永源兵衛重勝の領地でした。
久永氏は石見国(島根県)の出身であり、埼玉や茨木にも領地が点在する禄高3,200石の旗本でした。
東小保方村は石高が1,182石の村であり、久永氏は村の支配のためにこの地に陣屋を設けました。
陣屋は東西75m、南北120mの大きさで、濠や土居が構えられていました。
濠はその後拡幅されて池となってしまい、現在では南池の南端と西池の東端にわずかに当時の面影が残されているのみです。
南面には正門を有し、更に南へと通路が続いて細長い大手枡形となり、南端には木戸が設けられていたものと思われます。
この形は陣屋特有のものであり、県内でも吉井や岩鼻の陣屋がこれと同じになっています。
明治維新後陣屋は廃され、一時期小保方小学校として使われるとともに、大正二年には周辺の神社を合祀した大東神社がおかれ今日に至っているものです。」


大東神社の社殿の後方には、陣屋の敷地内に勧請された稲荷神社が鎮座していました。
いわゆる「屋敷神」になります。
小さな社殿でした。
記事検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリ別アーカイブ
Twitter プロフィール
いろいろツイートしてます。
メッセージ

ご質問がありましたらメッセージをお願いいたします。 全てのご質問にはお答えできません。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログトピックス
J-CASTニュース
livedoor 天気
  • ライブドアブログ