まほろば御朱印紀行

日本のまほろばを探して、社寺散策をしています。 社寺散策の日記を中心にいろんなブログを書きます。

関東の駅百選

鎌倉駅(神奈川県鎌倉市)5

image

「鎌倉駅」になります。

JR横須賀線が通っており、北鎌倉駅と逗子駅に挟まれた駅になります。

「湘南新宿ライン」も停車するので、都心や埼玉方面から来るかたは、それを利用した方が良いかもしれません。

こちらの駅は、「関東の駅百選」に選ばれています。

鎌倉を代表する駅なので、なかなか立派な駅です。

ロータリーにはバスが出ていますので、鎌倉駅から乗り換える人が多いようです。
停留所には、列を作っていました。

こちらの駅からは鶴岡八幡宮に歩いて行けます。

深谷駅と渋沢栄一(埼玉県深谷市)5

関東には、当然ながらJRをはじめとして、いろんな鉄道が走っている。

その鉄道の歴史を紐解けば、明治5年10月14日、日本で初めて新橋〜横浜駅(現在の桜木町駅)間に鉄道が開通しました。
それを記念して平成6年より10月14日を「鉄道の日」として制定されました。
その関連行事として当時の運輸省関東運輸局が行った「鉄道の日・駅百選」事業により、特徴のある駅を選び「関東の駅百選」が選定されました。

その中で今回ご紹介するのは、埼玉県深谷市にある「深谷駅」になります。

深谷市の中心部に駅はあり、JR高崎線の駅になります。

こちらが南口です。
fadf0e8d.jpg

こちらが北口です。
255d0b85.jpg

東京駅のミニチュア版といった感じの駅になります。

こちらの深谷市の有名人と言えば、江戸時代から昭和まで生きた近代資本主義の父「渋沢栄一」の生まれ故郷になります。
北口には、渋沢栄一公の銅像がありました。
28712559.jpg

立派です。

横からです。
f66facc5.jpg

(´人`)

何だか拝んでしまいました。

南口には、唐沢川が流れており、桜の木が多く植わっており、春先には綺麗かと思われます。
3e77af3b.jpg

訪れた時には、残念ながら桜は全く咲いていません

また、瀧宮神社も鎮座していますので、合わせて訪れても良いかもしれません。続きを読む
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール

まほろば

まほろばと申します。

「社寺参詣道 代表師範」になります。

社寺巡りや散歩を趣味にしています!
リンクやトラックバックはご自由に。ただしアダルト系は困ります。
コメントもしていただくと嬉しいです。

いろんな情報もコメントしてください。

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリ別アーカイブ
Twitter プロフィール
日本のまほろばを探して社寺を参詣してます。社寺参詣道代表師範&御朱印ブロガーです。伊勢神宮・靖国神社・世良田東照宮・久能山東照宮・鳳来山東照宮の各崇敬会に入会しています。 取得資格:普通自動車免許、2級ファイナンシャルプランニング技能士、日商簿記検定2級、秘書検定2級、神社検定参級、全経電卓検定3級、安全衛生推進者
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ