神社仏閣史跡巡り

日本のまほろばを探して、社寺散策をしています。 社寺散策の日記を中心にいろんなブログを書きます。

御朱印(栃木県)

樺崎八幡宮(栃木県足利市)5

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 栃木県足利市の北東部に神社は鎮座していました。

 駐車場は、道路沿いにありました。


案内板による由緒。
「樺崎八幡宮は、正治元年(1199)、足利義兼の生入定の地に八幡神を勧請し、義兼の霊を合祀したことに由来する。
 本殿は、天和年間(1681〜1684)の再建といわれ、昭和六十三年度・平成元年度の保存修理で、本来の造りであった隅木入春日造(軒唐派風)に復元した。
 この建物は意匠上においても種々の面で卓抜したものがあり、歴史的由来とあわせて価値の高い建造物である。
 (昭和六十一年九月二十四日 足利市指定)

※足利義兼は、奥州藤原氏征伐の後、建久年間(1190〜1199)、この地に下御堂(法界寺)を創建した。
 義兼は正治元年、当地にて入寂、その子義氏は、法界寺の諸堂宇を整備するとともに八幡神を勧請した。
 足利将軍家の衰退とともに法界寺もその庇護するところを失い、現在では樺崎八幡宮を残すのみである。」


 私が参拝した4月16日は春季大祭が行われており、社務所には氏子さんが詰めておりました。

 参道です。
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 先に進みます。
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 こちらが社殿になります。
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 (´人`)
 境内の神楽殿では神楽が舞われていました。
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 御朱印は、参道右側の社務所で頂けました。普段は非常駐のため社務所の掲示にある電話番号にかけて社務所に来ていただき、御朱印を頂けます。御朱印代は300円でした。
 由緒書きはありました。




神社名:樺崎八幡宮
鎮座地:栃木県足利市樺崎町1723番地
祭 神:誉田別命 源義兼公(足利義兼公)
社格等:旧郷社

出流山千手院満願寺 坂東札所(栃木県栃木市出流町)5

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 栃木県栃木市にある寺院になります。

 最寄りのバス停は、栃木駅北口より寺尾線(出流観音行き)に乗車、終点「出流観音」で下車してください。

 駐車場はありました。


 こちらの寺院の由緒は、次の通りです(東京堂出版刊『古寺名刹辞典』による)。
「栃木市出流町288。出流山千手院と号す。真言宗智山派。坂東三十三ヶ所観音霊場の第十七番札所。
 天平勝宝二年(750)日光開山勝道上人の開創と伝えられ、本尊十一面千手観音像は弘法大師東国巡錫の折の作といわれる。
 寺域は出流山中腹にあり、景観の良いことで知られる。本堂背後の崖に奥の院霊窟といわれる洞窟があり、東に大師窟、西に奥の院の窟、更に西に大日窟と呼ばれる鍾乳洞があり数十本の鍾乳石がある。中でも4辰魃曚晃事な石柱は古来より大日如来の後姿とされる。
 天平七年(735)下野国司若田氏高藤介の妻明寿は子宝に恵まれなかったが、この十一面観音に祈り、霊験を得て一子を授かった。この子が後の勝道上人であるという。よって日光修験者は生涯に一度は当寺に修行すると定められたこともある。
 明治維新前には智山派総本山智積院移転地七ヶ寺の一つに列せられた名刹である。
 本尊には開運・厄除けの霊験があるとされ、関東一円から参詣者を集める。
 御詠歌は、
  ふるさとをはるばるここに立ち出る
   我が行く末はいずくなるらん」

 また、雄山閣出版刊「日本名刹大事典」によると次の通りです。
「真言宗智山派別格本山、出流山、千手院。本尊は十一面千手観音菩薩。
 寺伝によれば、天平神護元年(765)勝道によって開かれた寺であるという。勝道や日光山に連なる霊地として、徳川将軍家から厚く保護された。寛文五年(1665)7月に将軍家綱から出流村(現栃木市出流町)に五十石を安堵されている(『寛文朱印留』)。
 寛政七年(1795)の『寺院本末帳』には、本寺が山城国醍醐無量寿院、末寺四か寺、門徒三か寺と記されている。
 坂東三十三か所観音霊場第十七番札所。」


 こちらの寺院は坂東三十三観音霊場の札所であり、「出流観音(いずるかんのん)」の名で知られています。

 山門になります。
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 山門を入ると左側には薬師堂がありました。
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 参道を進みます。
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 寺務所がありました。
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 宿坊を兼ねているようですが、まだやっているのでしょうか?

 まだまだ進んでいきます。
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 境内は山の中にあるといった感じです。

 やっと観音堂にたどり着けます。
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 観音堂内ではご祈祷の行っておりました。

 御朱印は、参道途中の寺務所の納経所で頂けました。授与所も兼務しています。

 御守り(一体700円)や御札(一体1,000円)等の授与品はありました。





寺院名:出流山 千手院 満願寺
所在地:栃木県栃木市出流町288番地
宗 派:真言宗智山派
寺格等:旧別格本山
本 尊:千手観音
通 称:出流観音(いずるかんのん)
札所等:坂東三十三観音霊場 十七番札所
    下野三十三観音霊場 二十九番札所
    関東八十八ヶ所 特別霊場
御詠歌:古里を はるばるここに 立いいづる 我がゆく末は いづくなるらん

日光二荒山神社(栃木県日光市山内)5

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 栃木県日光市山内の日光東照宮の隣に鎮座していました。

 最寄り駅は、東武日光線「東武日光駅」になります。


 こちらの神社の由緒は、次の通りです(國學院大学日本文化研究所編『神道辞典』による)。
「〈祭神〉二荒山大神(大己貴命、田心姫命、味耜高彦根命)
 〈指定文化財〉大太刀一口、小太刀一口(国宝)、金銅装神輿(三基)、御撰和歌集、大太刀二口、太刀一口、剣、下野国男体山頂出土品、温泉神社銅祠(重文)。本社本殿・拝殿・神輿舎・神橋、中宮祠本殿・拝殿をはじめ本社・別宮・末社の主要建造物の多くが重文。
 〈例祭日〉4月17日(弥生祭、4月13〜17日) 〈神事〉武射祭・蟇目式(ひきめしき)神事(1月4日)、開山祭(5月5日)、登拝祭(7月31日〜8月8日)、日光連山登拝祭(8月下旬)、仲秋登拝祭(9月21日)、閉山祭(10月25日)
 〈由緒〉関東平野北方に聳える二荒山(男体山)は神の鎮まる霊峰として太古より信仰されたが、天応二年(782)沙門勝道が初登頂の大願を果たし、山頂に小祠を祀ったのを頂上奥宮の起源とする。一説によれば『延喜式』には名神大社に列し、神階は正一位に進んだとされるが、『延喜式』に記載された二荒山神社は宇都宮二荒山神社とする説もある。
 日光市山内にあり、東照宮に隣接する本社のほか、中禅寺湖畔に中宮祠が、さらに男体山頂に奥宮が鎮座する、二荒山の名義については、弘仁七年勝道上人の開闢により男躰女躰の二神が現われた、すなわち二現(ふたあれ)からきたとする説。あるいは、観音浄土の補陀落浄土から転じたとするせつなどがある。
 十七世紀はじめ、幕府により、この古来の聖域の上に東照宮が創建されることとなり、この神社も幕府から地主神として厚遇を受けた。江戸時代まで神領は七十余郷という広大なものであったが、今も男体山はじめ女峯山、赤薙山、太郎山、大真名子山、小真名子山、前白根山、奥白根山のすべてが境内で3,400ヘクタールに及び、華厳滝やいろは坂もここに含まれる。日光市の氏神としての氏神としての崇敬も受けている。
 男体山山頂からは昭和三十四年の学術調査により古墳時代にはじまるおびただしい信仰遺物が出土しており重文に指定されている。
 〈旧社格〉国幣中社(明治六年)」


 東照宮側からくると神門がありました。
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 境内の全景になります。
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 当日は小雨が降っており、霧がかかりとても幻想的でした。

 拝殿です。
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 神楽殿かと思われますが、中に大黒さまがいらっしゃいます。
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 御朱印は、祈祷受付で頂けました。御朱印代は500円でした。
 御守りや御神札といった授与品はありました。





神社名:日光二荒山神社
鎮座地:栃木県日光市山内2307番地
祭 神:二荒山大神(大己貴命 田心姫命 味耜高彦根命)
社格等:延喜式内社 下野国一宮 旧国幣中社

日光東照宮 御朱印&御守り(栃木県日光市山内)5

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 栃木県日光市の北部、旧日光市に東照宮は鎮座していました。

 最寄り駅は、東武日光線「東武日光駅」になります。

 駐車場は、周辺に有料で停められます。


 日光東照宮の由緒は皆さんご存じかも知れませんが、あえて調べてみました。次の通りです(東京堂出版刊『神社辞典』による)。
「栃木県日光市山内。旧別格官幣社(現、別表神社)。祭神は徳川家康で、豊臣秀吉と源頼朝を配祀する。
 日光国立公園の自然美のうちに展開する東照宮の人工美は結構の極致であり、世に『日光を見ない者は結構といえない』ともてはやされる。日光は古くから男体山を 対象とする山岳信仰の霊場として栄えて来た。二荒山神社や輪王寺の起こりもそこに求められるが、東照宮の鎮座によって更に信仰的な脚光をあびることになる。
 徳川家康は元和二年(1616)4月17日駿府城に薨ずるや、遺命により一旦駿河の久能山に埋葬(久能山東照宮の創立)、一周忌を期して日光に改葬することになる。二代将軍秀忠は同年11月社地を選定、本多正純・藤堂高虎を奉行として翌三年4月社殿を完成した。朝廷より既に東照大権現の神号、正一位の追贈宣下があったが、家康の霊枢は久能山を進発して4月4日日光到着、8日奥院廟塔に改葬、17日遷座祭が執行された。
 現在の秀麗な社殿は三代将軍家光によって造り替えられたもので、寛永二年(1633)11月着工、同十三年4月に竣工した。幕府は巨額の造営費を拠出したといわれる。その後はたびたびの修繕を経て、その美観を今日に伝える。
 当初は東照社と呼んだが、正保二年(1645)11月宮号の宣下があり、東照宮と改称した。また翌三年4月の例祭からは、朝廷よりの奉幣が恒例となり、日光例幣使と呼ばれて幕府終焉まで続いた。例幣使は中山道を経て日光に至ったが、この道は特に例幣使街道と称された。東照宮への参道である全長37kmの沿道の杉は(松平正綱が杉苗20万余本を20数年かけて植樹)今も約一万五千本を残して特別史跡・特別天然記念物に指定されている。
 歴代将軍及びその名代の参詣もしばしばあり、幕府は日光山内を直轄の特別区域として、殊に鄭重な取り扱いをし、広大な神領を寄進した。
 東照宮は海抜640m、191,400嵳召龍内に精巧華麗な多くの建造物を配置する。権現造といわれる本殿・石の間・拝殿、正面及び背面唐門、東西透塀、陽明門、東西回廊など八棟は国宝建造物に指定される。陽明門は終日眺めていても見あきぬところから『日暮御門』とも呼ばれ、奥社参道の潜門長押上の彫刻『眠り猫』は名工左甚五郎作として有名。本殿の背後に位置する奥宮(唐銅製の廟塔)とその参道にある坂下門、また本殿前方に展開する神輿舎、本地、輪蔵(経蔵)、御水舎、神厩舎、神庫、表門、五重塔など34棟は重要文化財である。本地堂天井の鳴龍、神厩長押上の三猿(見ざる・言わざる・聞かざる)はまた有名。
 宝物館に保存・展示する宝物のうち銘助真・国宗の二太刀は国宝、東照宮縁起絵巻、家康の具足・刀剣などは重文の指定。
 例大祭は春季5月17日、18日、秋季10月17日 (もとは4、9月の両度)で、神輿渡御・百物揃千入行列・東遊舞などが行われる。百物揃千人行列とは、極めて多い種類と人数とが奉仕するところから出た名称で、創建時に秀忠将軍社参のもとで奉仕された様式を今日に伝えるという。」


 拝観料は1,300円になります。現在はら「二社一寺共通拝換券」はありません。

 鳥居になります。
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 五重塔になります。
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 境内は参拝者&観光客が多かったです。
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 三猿がいらっしゃいます。
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 さらに鳥居がありました。
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 こちらが陽明門になります。
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 流石陽明門です。風格があり、威厳があり、立派でした。

 拝殿内に入ることができ、神職による案内が聞くことができました。
 新しい授与品「陽明香守(白檀の香り)」が出来たことを妙に宣伝していましたのが気になりました。
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 私も一体頂いてしまいましたが…

 奥社殿&徳川家康廟にも参拝しました。
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 徳川家光の御代、徳川秀忠の時代に建てられた奥社殿を新築しました。新築するまであった奥社殿は、現在群馬県太田市に鎮座する「世良田東照宮」に移築されました。
 現在の奥社殿は、やはり世良田東照宮の社殿に似ています。

 御朱印とオリジナル御朱印帳を頂きました。
 オリジナル御朱印帳は2,100円(御朱印代込)でした。
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 御神札(一体800円)を頂いて参りました。





神社名:日光東照宮
鎮座地:栃木県日光市山内2301番地
祭 神:徳川家康公
相 殿:源頼朝公 豊臣秀吉公
社格等:旧別格官幣社
札所等:全国東照宮めぐり

今市瀧尾神社(栃木県日光市今市)5

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 日光市の中でも旧今市市の中心部、国道119号線沿いに鎮座しています。

 最寄り駅は、東武日光線「上今市駅」になります。

 駐車場はありました。


 こちらの神社の由緒は以下通りです(大修館書店刊『日本の神仏の辞典』による)。
「栃木県今市市春日町の旧郷社。祭神は田心姫命・味耜高彦根命・大己貴命。例祭は4月13日から15日のさくら祭りで、九基の山車の曳行と囃方四組が出る。
 神護景雲年間(767〜770)、勝道上人が日光瀧尾神社の祭祀を掌ると同時に当地にも瀧尾神社を奉斎したという。寛正元年(1460)の社殿改築に際し日光瀧尾神社の分霊を勧請した。」


 国道119号線沿いに鎮座しており、日光二社一寺世界遺産からも車で15分位かと思われます。

 鳥居になります。
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 手水舎になります。
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 境内は木々に覆われ、町中にあるとは思われない感じです。
 
 社殿になります。
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 御朱印は、境内の右側の「社務所」で頂けました。御朱印代は300円でした。

 由緒書きはありました。頂きたい旨を言えば頂けます。

 御守りや御神札といった授与品はありました。



神社名:今市瀧尾神社(たきのおじんじゃ)
鎮座地:栃木県日光市今市531番地
祭 神:大己貴命 田心姫命 味耜高彦根命
社格等:旧郷社 今市総鎮守
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