まほろば御朱印紀行

日本のまほろばを探して、社寺散策をしています。 社寺散策の日記を中心にいろんなブログを書きます。

紹介

新年のご挨拶 平成31年5

新年明けましておめでとうございます🎍🌅

 新しい年を迎えることが出来ました。日頃は私のブログを見ていただいてありがとうございますm(__)m
 今ごろは大きな社寺は、初詣の参拝客でごった返しているのではないかと思います。

 私は、ちょうどこの時間は群馬県伊勢崎市にある天台宗の名刹「真光山長安寺」の「除夜祭」と「みかえり不動尊の御開帳」、「護摩祈祷」に来ています。荘厳な感じで行われています。

 昨年は、2ちゃんねるの御朱印ブロガーを監視するスレッドにあまり私のハンドルネームも晒されなくなりホットしていますが、少し寂しい感じもします。今年も2ちゃんねらーの方々もたまには私のブログも見てくださいね。でも私は2ちゃんねるには書き込みは一切してませんよ。「本人乙」は止めてください。その書き込みは私ではありません。

 さて、今年は何処の社寺で御朱印を頂こうかな?
 随時更新しますので宜しくお願いいたしますm(__)m

伊勢神宮崇敬会より5

KIMG3478

 伊勢神宮崇敬会より会報、神饌、崇敬会手帳、神社検定申込書が届きました。
 神饌は落雁のようだ。まだ食べていませんが、後日美味しく頂こうと思います。
 崇敬会会報もゆっくり読ませてもらいます。

タイトル変更5

長らく「神社仏閣史跡巡り」というタイトルでしたが、「まほろば御朱印紀行」に変更致しました。

これからも宜しくお願いいたします。

佐野厄除大師惣宗寺 広告&御朱印(栃木県佐野市)5

KIMG3419

 栃木県佐野市にある天台宗の名刹「佐野厄除大師」の広告が入る季節になりました。
 厄除・方位除・家内安全等の祈願が受けられます。
 お正月に参拝したことがありますが、かなりの人手でした。信仰の篤さがわかります。法力があるのかな。

 こちらの寺院の印刷の御朱印はどうかならないかな?
KIMG2762
 僧侶が複数人勤めているのだから、土日位は御朱印専従で一人おけばいいのに。

 山門&本堂
KIMG2748
KIMG2751



寺院名:春日岡山 転法輪院 惣宗官寺
所在地:栃木県佐野市金井上町2233番地
宗 派:天台宗
本 尊:元三大師
開 基:藤原秀郷
通 称:佐野厄除大師

成田山新勝寺 星供養申し込み5

KIMG3394

 千葉県成田市にある真言宗智山派の名刹「成田山新勝寺」で星供養の申し込みが始まりました。1,000円になります。
 12月31日までですので、早めの申し込みをしてください。
記事検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール

まほろば

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリ別アーカイブ
Twitter プロフィール
日本のまほろばを探して社寺を参詣しており、社寺参詣道代表師範です。 取得資格:普通自動車免許、2級ファイナンシャルプランニング技能士(ファイナンシャルプランナー)、日商簿記検定2級、秘書検定2級、全経電卓検定3級、神社検定参級、安全衛生推進者
メッセージ

ご質問がありましたらメッセージをお願いいたします。 全てのご質問にはお答えできません。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

J-CASTニュース
livedoor 天気
  • ライブドアブログ