神社仏閣史跡巡り

日本のまほろばを探して、社寺散策をしています。 社寺散策の日記を中心にいろんなブログを書きます。

名物

十万石饅頭(埼玉県行田市)5

image

埼玉県行田市にある「十万石饅頭ふくさや」の代表的な和菓子「十万石饅頭」になります。

棟方志功氏が「う〜ん うまい! うますぎる!」といったとか。

本店
image

蔵みたいなお店です。

名物ですので、良かったら買ってください。
甘さ控えめで何個でもいけます。

ラーメン、お好きですか?5

ラーメンは、好きですよ。

「正油」か「味噌」が多いです。
「醤油は、あっさり」で「味噌は、濃厚」って感じですかね。

チャーシューが沢山のっていたら嬉しいです。

味噌の場合は、コーンが沢山のっていても良いです。

必ず一緒に餃子を頼みます。
ラーメンに餃子は、とても合います。

お勧めのお店は、チェーン店になりますが、「おおぎや」は良いです。
全体的に美味しいです。
また、値段も手頃です。

他にも美味しいお店はありますが、内緒です。

暑い日に食べたいものは?5

暑い日に食べたいものは、アイスクリームやソフトクリームを食べたいです。

アイスなら「ガリガリ君」が一番かな。
特に「梨味」が最高です。
若干「これが『梨』味かな?まさか『りんご』じゃ・・・」とも思いますが、ひんやりして良いです。

ソフトクリームも捨てがたいです。
王道を行く「バニラ」も良いですが、「ミックス」が好きです。

ハーゲンダッツも良いですが、値段がはるので、勇気が要ります。
「ご褒美の時」用です。

ついこの間、「冷やしたい焼き」なるものを見ました。
果たして、どんな味なんでしょうか?
「普通に作ったたい焼きを冷蔵庫で冷やしました」って感じなんでしょうか・・・
もしそうだったら、何だかなぁ・・・

ケンタッキーフライドチキン3

アメリカで「ケンタッキーフライドチキン」ができ、日本に1970年代に上陸したそうだ。
日本では、日本法人が経営している。

いわゆる「唐揚げ店」である。

なかなか美味しいので、たまに利用させていただいています。

単に「フライドチキン」だけでなく、「サンド」がいいのであるます。
「和風チキンカツサンド」・「チキンフィレサンド」などは、最高であります。

しかし、20年近く前に「サーモンサンド」がありました。
サーモンフライにタルタルソースがかかり、とても美味しかった記憶がありますが、店舗によってあるところと、ないところがありました。

その後、いろんな店舗に行きますが、無くなりました・・・・

どうしたのだろうか・・・

また食べたい味である。




芋ようかん5

東京都台東区の浅草に美味しいものがあります。

舟和の「芋ようかん」です。

浅草に行ったときは、必ずと言っていいほど「芋ようかん」を買います。
「あんこ玉」も有名です。

しかし、わたくしはあんこ玉は買いません。
その代わりに「人形焼」を買います。
「宝船」をかたどった人形焼で、中はこし餡です。
人形焼を売るお店は多く、当たり外れが多いかもしれないので、舟和を利用してます。

贈り物として買わず、個人で食べるなら「バラ」で買ったほうが良いかもしれません。
箱代はかかりません。
一個105円(税込)です。

「くずれもん」も美味しいです。
一個157円だったと思います。

浅草に行かれた時は、舟和の人形焼をどうぞ。
記事検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログトピックス
メッセージ
J-CASTニュース
  • ライブドアブログ