まほろば御朱印紀行

日本のまほろばを探して、社寺散策をしています。 社寺散策の日記を中心にいろんなブログを書きます。

御朱印

アメブロに移行

アメブロにいます。


ゴールデンウィーク5

今年もゴールデンウィークの季節がきました。

5月2日・3日が平日になってしまいました。

会社都合で4月28日・29日は、休日出勤するので振り替えていただき、4月30日から5月6日まで七連休になりました。

\(^O^)/

さて、何処へ行こうか迷ってます。

東京都・茨城県・埼玉県の社寺を中心にめぐりたいと思ってます。

銅七福神巡り1

bb18baa6.jpg

何だか寒すぎます。
『赤城の山も今宵限りだ・・・』の赤城山は、雪化粧してます。
空っ風が・・・

そんな中、国道122号線を北上すると、栃木県日光市・群馬県みどり市・桐生市に広がる『銅七福神(あかがねしちふくじん)』という七福神巡りを出来るお寺・神社があります。

『わたらせ渓谷鉄道』というローカル線の鉄道会社が開創したそうです。

早速、『赤城山 常鑑寺(じょうかんじ)』というお寺に参拝してきました。
『寿老人』を祀っていますが、何だかリアルな・・・

本堂の右側にある『庫裡』で巡拝用の色紙を購入。
色紙は500円、御朱印代は無料です。

こちらのお寺は『東三十三観音霊場一番札所』になっていますので、霊場の話をしたら、専用納経帳もなく、巡拝される方もいらっしゃらないそうです。

御朱印は、『住職が居ないので』ということだったので、ご住職が在宅ならば御朱印帳に観音様の御朱印が頂けそうです。(平成22年12月情報)続きを読む

御朱印5

御朱印系の本は、いろいろ出てきています。

殺伐とした世の中に嫌気をさし、人は癒しをまとめているのか?

休みの日は、気晴らしに社寺参拝に出掛けるのも一興。

御朱印 ご利益別参拝ガイド 保存版 (The Quest For History)

御朱印 ご利益別参拝ガイド 保存版 (The Quest For History)


販売元:カンゼン

発売日:2011-04-22


クチコミを見る

御朱印帳5

御朱印帳は、蛇腹式のものが多いですが、和綴じタイプの御朱印帳(納経帳)は少なすぎます。
霊場専用の納経帳ならありますが、汎用の御朱印帳はなかなかない。
神社に至っては、聞いたことも見たこともない。

和綴じタイプの御朱印帳は、持っていてなかなか良い。

神社で和綴じタイプの御朱印帳を置いてある所は、ないかな?
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor プロフィール

まほろば

まほろばと申します。

「社寺参詣道 代表師範」になります。

社寺巡りや散歩を趣味にしています!
リンクやトラックバックはご自由に。ただしアダルト系は困ります。
コメントもしていただくと嬉しいです。

いろんな情報もコメントしてください。

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリ別アーカイブ
Twitter プロフィール
日本のまほろばを探して社寺を参詣してます。社寺参詣道代表師範&御朱印ブロガーです。伊勢神宮・靖国神社・世良田東照宮・久能山東照宮・鳳来山東照宮の各崇敬会に入会しています。 取得資格:普通自動車免許、2級ファイナンシャルプランニング技能士、日商簿記検定2級、秘書検定2級、神社検定参級、全経電卓検定3級、安全衛生推進者
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ