神社仏閣史跡巡り

日本のまほろばを探して、社寺散策をしています。 社寺散策の日記を中心にいろんなブログを書きます。

御朱印

ゴールデンウィーク5

今年もゴールデンウィークの季節がきました。

5月2日・3日が平日になってしまいました。

会社都合で4月28日・29日は、休日出勤するので振り替えていただき、4月30日から5月6日まで七連休になりました。

\(^O^)/

さて、何処へ行こうか迷ってます。

東京都・茨城県・埼玉県の社寺を中心にめぐりたいと思ってます。

銅七福神巡り1

bb18baa6.jpg

何だか寒すぎます。
『赤城の山も今宵限りだ・・・』の赤城山は、雪化粧してます。
空っ風が・・・

そんな中、国道122号線を北上すると、栃木県日光市・群馬県みどり市・桐生市に広がる『銅七福神(あかがねしちふくじん)』という七福神巡りを出来るお寺・神社があります。

『わたらせ渓谷鉄道』というローカル線の鉄道会社が開創したそうです。

早速、『赤城山 常鑑寺(じょうかんじ)』というお寺に参拝してきました。
『寿老人』を祀っていますが、何だかリアルな・・・

本堂の右側にある『庫裡』で巡拝用の色紙を購入。
色紙は500円、御朱印代は無料です。

こちらのお寺は『東三十三観音霊場一番札所』になっていますので、霊場の話をしたら、専用納経帳もなく、巡拝される方もいらっしゃらないそうです。

御朱印は、『住職が居ないので』ということだったので、ご住職が在宅ならば御朱印帳に観音様の御朱印が頂けそうです。(平成22年12月情報)続きを読む

御朱印5

御朱印系の本は、いろいろ出てきています。

殺伐とした世の中に嫌気をさし、人は癒しをまとめているのか?

休みの日は、気晴らしに社寺参拝に出掛けるのも一興。

御朱印 ご利益別参拝ガイド 保存版 (The Quest For History)

御朱印 ご利益別参拝ガイド 保存版 (The Quest For History)


販売元:カンゼン

発売日:2011-04-22


クチコミを見る

御朱印帳5

御朱印帳は、蛇腹式のものが多いですが、和綴じタイプの御朱印帳(納経帳)は少なすぎます。
霊場専用の納経帳ならありますが、汎用の御朱印帳はなかなかない。
神社に至っては、聞いたことも見たこともない。

和綴じタイプの御朱印帳は、持っていてなかなか良い。

神社で和綴じタイプの御朱印帳を置いてある所は、ないかな?

年末3

年末年始は、寺社巡りをしようかな。

東京&神奈川県を巡りたいと思っています。

メジャーではないお寺や神社は、無いかな。
出来れば教えて下さい。
記事検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログトピックス
メッセージ
J-CASTニュース
  • ライブドアブログ