KIMG2428
KIMG2425
KIMG2475

 群馬県太田市の南西部、世良田山長楽寺の隣にある神社になります。

 最寄り駅は、東武伊勢崎線「世良田駅」になります。徒歩では15〜20分位かと思われます。

 駐車場は神門の左右にありました。自動車は10台位は停められそうです。
 また、新田荘歴史資料館(URL:http://www12.wind.ne.jp/tomohm/ )の駐車場も利用できそうです。


 こちらの神社の由緒は、次の通りです(大修館書店刊『日本の神仏の辞典』による)。
「新田郡尾島町世良田町の旧郷社。徳川家康ほか十九柱を祀る。例祭は4月17日。
 寛永二十一年(1644)に天海僧正が徳川家光の命により、日光東照宮の古殿を始祖である義季の墳墓がある長楽寺境内に移築し創建した。
 拝殿は日本最古の東照宮建造物である。」

 また、東京堂出版刊「神社辞典」によると次の通りです。
「群馬県新田郡尾島町世良田。旧郷社。
 当地は江戸幕府の祖先・世良田徳川氏の発祥の地という。
 寛永二十一年(1644)三代将軍家光の命を受けた天海僧正が、徳川氏遠祖・義季の墳墓が存する当地長楽寺境内に日光東照宮の古殿を移し創建した。したがって歴代将軍の修復・寄進など重んずべきものがあった。
 本殿・拝殿・中門の建造物、社宝の太刀(銘了戒)、大鉄灯籠は重要文化財。
 例祭4月17日」


 御黒門になります。
KIMG2415
 江戸時代は、1月17日と4月17日しか開くことがなかったそうです。別名縁結び門。

 鳥居になります。
KIMG2412
 鳥居をくぐると社殿になります。
KIMG2416
 江戸時代前期、徳川家光の御代に日光東照宮の造替が行われた際に奥宮の社殿を移築しました。

 今年の1月3日に参拝しました。10時より三ツ葉葵会(崇敬会)会員が集まり祈祷祈願が行われました。御神札・守護矢・交通安全御守・健康箸・撤饌が頂けます。
 通常の祈祷は、5,000円と10,000円の二種類があります。5,000円の祈祷の授与品は「祈祷札(小)・願意に応じた御守・健康箸・撤饌」になります。

 まだ三が日のため参拝者や祈祷祈願や授与品を受ける方々が多かったです。

 本殿になります。
KIMG2414
 供えられている鏡餅がすごいです。
KIMG2417
 七段かな?

 開運稲荷社にも参拝します。
KIMG2413
 顔を出そうとしましたが、一人できましたので出しません。
KIMG2422
 二人で来ても出しません。

 私は祈祷の際の授与品の他に「御守り」と「巣籠り鷹の絵馬」を一体づつ頂きました。初穂料各700円です。

 残念ながら御朱印は三が日は書き置き対応になってしまいます。





神社名:世良田東照宮
鎮座地:群馬県太田市世良田町3119‐1
主祭神:徳川家康公
配祀神:菅原道真公 倉稲魂命 須佐之男命 伊弉冉命 火産霊命 大穴牟遅命 誉田別命 建御名方神 豊城入彦神 外十柱
社格等:旧郷社