[画像:0641e69f-s.jpg]

 東京都港区に鎮座していました。

 最寄り駅は、JR山手線・東京メトロ銀座線・都営浅草線「新橋駅」になります。烏森口か日比谷口のどちらかから出てください。徒歩では数分位かと思われます。

 神社専用の駐車場は見当たりませんでした。自動車で行かれる方は、周辺の有料駐車場をご利用下さい。


 こちらの神社の由緒は、次の通りです。
「烏森神社縁起
御祭神 倉稲魂命 天鈿女命 瓊々杵尊
 平安時代天慶三年(約一千年前)に平将門が東国で叛乱を起こしたとき、征討将軍藤原秀郷が当社に戦勝を祈願したとも、このとき勧請したとも伝えられている。室町時代の享徳四年(約五百年前)には室町幕府の関東管領で古河公方と云われた足利成氏は、当社に戦勝を祈願した。その祈願状は今日も当社に宝物として伝えられている。江戸時代には稲荷信仰により祭礼も二月初午の日に執行せられ、稲荷祭としてその賑わいは江戸で一二を争うものであった。明治以後は五月四五六日を祭日とし、夏祭のはしりとしてその名をうたわれている。
 当社殿は、伸びゆく新橋の地にふさわしい近代建築美の中に、神社本来の伝統を加味し昭和四十六年十二月、氏子の熱意により竣工をみたものである」


 御朱印をいただく人にはとても有名な神社です。

 年末ジャンボ宝くじが発売されていましたので、烏森口チャンスセンターで購入後参拝しました。

 入り口になります。
[画像:9eb41a07-s.jpg]
 石段を上がると社殿があります。
[画像:cb43ffeb-s.jpg]
参拝後、授与所に行く。
[画像:39579dcd-s.jpg]
 何回か参拝してますが、御朱印待ちの列を作っていましたので諦めていましたが、御朱印待ちが多くなく先客が二人だけだったのでそんなに待たず頂けました。御朱印代は500円です。

 授与品があります。
[画像:bdfcf800-s.jpg]
 招福金運御守りを頂く。一体300円。




神社名:烏森神社
鎮座地:東京都港区新橋二丁目15‐5
祭 神:倉稲魂命
相 殿:天鈿女命 瓊々杵尊
別 名:烏森稲荷
社格等:旧村社