image

image

 日光東照宮で頂いた御神札と陽明香守になります。
 御神札は一体800円でした。木札(一体1,000円)もありました。
 また、「陽明香守」は拝殿内の授与所のみで授与しておりました。一体500円でした。白檀の香りでとても良いです。

 拝殿内で神職による案内が聞くことができました。その時に妙に陽明香守のことを宣伝してました。
 また薬師堂(鳴龍)でも限定授与品があることを宣伝してました。
 これじゃ授与品ではなく単に販売する品物、また神職や僧侶ではなく販売員じゃないか?と思ってしまいました。





神社名:日光東照宮
鎮座地:栃木県日光市山内2301番地
祭 神:徳川家康公
相 殿:源頼朝公 豊臣秀吉公
社格等:旧別格官幣社
札所等:全国東照宮めぐり