寺院名:真光山 永照院 長安寺
所在地:群馬県伊勢崎市西小保方町304‐1
宗 派:天台宗
本 尊:釈迦如来
札所等:北関東三十六不動尊霊場 七番札所
札所本尊:みかえり不動尊
御詠歌:かえりみて つみとがはらう 威音王 佐波路にたかき みすくいの寺


 こちらのお寺では、大晦日(12月31日)の午後11時40分から1月1日の午前1時30分頃まで「除夜祭」が開かれます。
 その際に威音王堂(護摩堂、不動堂)内に安置されており、秘仏になる「みかえり不動尊」の御開帳があります。室町時代より長安寺に伝わる不動明王だそうです。
 昨年の除夜祭の時に拝見をしましたが、鮮やかな色彩の不動明王でした。通常は前立本尊を拝めますが、秘仏の不動明王の方が強いパワーを感じました。こちらのお不動様は、北関東三十六不動尊霊場の札所本尊になります。
 なお節分会(2月3日)の12時から13時までも御開帳があります。

 また、除夜祭の御開帳の際には威音王堂で護摩を修していましすので、檀家以外でも希望する方は祈祷祈願が受けられます。
 願意は、厄除・方位除・商売繁昌・家内安全・交通安全等々をできると思われます。御祈祷料は、3,000円と5,000円になります。祈祷札の大きさが違います。
 御開帳の時以外にも常時祈祷祈願は行われており、また檀家以外でも受け付けているそうです。もし受けられる方は、事前にお寺にお問い合わせください。

 御朱印あり(不動明王と阿弥陀如来)。
image
寺院名:瑠璃光山 医王院 光榮寺
所在地:群馬県みどり市大間々町大間々1056番地
宗 派:真言宗智山派
本 尊:薬師如来
通 称:柿薬師
札所等:関東八十八ヶ所 八番札所
    上州三十三観音霊場 一番札所
    関東九十一薬師薬師霊場 四十九番札所
御詠歌:かきやくし せいなるひかり あびながら いのりのこえを みみにふれつつ(関東八十八ヶ所)
    山の名の るりを土なる かの国の らみちはこがねの さかひとぞきく(上州三十三観音霊場)


 毎年1月8日の初薬師に「護摩祈祷」が行われます。
 2,500円で御札と御神酒が授与品になります。
 厄除、方位除、家内安全、交通安全、開運満足等が受けられます。

 御朱印あり(薬師如来、聖観音)。
image

9627810c.jpg