群馬県太田市に鎮座する「世良田東照宮」に参拝してきました。

そのときの参拝日記⇒世良田東照宮(群馬県太田市)

境内社の「開運稲荷社」にも参拝してきました。
末社という位置付けだと思われます。


開運稲荷社の由緒は、次の通りです(案内板より)。
「創建当初の『稲荷社』は、当地に古くから祀られていた神様で、開運招福・商売繁盛・五穀豊穣に特にあらたかなご利益のある神様であります。東照宮の修復の際はこの稲荷社も幕府より手厚い保護が成されてきました。
明治二十五年(1892)同世良田山内に鎮座していた世良田五社稲荷の一社と伝わる『開運稲荷社』を合祀。
明治四十年(1907)『開運稲荷社』は、小社合祀奨励により、旧世良田村小角田『稲荷神社』、旧世良田村上矢島の勝手神社末社『稲荷社』、旧木崎村高尾の久呂住神社末社『稲荷社』と共に東照宮に合祀。
平成八年(1996)現在地に社殿が新築成り、遷座祭が斎行。御宮に合祀されていた全ての稲荷社が御遷座され、現在の『開運稲荷社』となる。
例大祭 三月初午日(旧暦)」


こちらが鳥居になります。
26618a46.jpg

お狐様です。
3357f068.jpg

534efbba.jpg

稲荷神社にはこれが居ないと。

社殿になります。
d6290706.jpg

境内社なので社殿自体は小さめです。

(´人`)

世良田東照宮の社殿の左側に鎮座しています。

開運招福・商売繁盛・五穀豊穣のご利益があるそうです。

案内板になります。
42fccaef.jpg

早い時期から鎮座していたようです。

こちらの開運稲荷社には、授与品がありました。
こちらが御札になります。
0caecdc7.jpg

初穂料は、700円になります。
社名が気に入りましたので、一体頂きました。

御守りは、500円になります。





神社データ
神社名:開運稲荷社
鎮座地:群馬県太田市世良田町3119‐1
祭 神:倉稲魂命
備 考:世良田東照宮の境内社