dace968e.jpg

群馬県太田市にある「清池山医王寺」に参拝してきました。
高野山真言宗のお寺になります。

お寺までは、分かりづらい道を行きますので、気をつけてください。

駐車場は、入り口の左側にありました。
自動車は、5〜6台は停められそうです。

自動車を置いて参拝です。

入口です。
07f4d43a.jpg

特に山門はありません。

入口には、門標がありました。
917212a7.jpg

こちらが境内です。
44281b98.jpg

一月に参拝したので、緑が・・・

境内の左側には「観音堂兼不動堂」がありました。
本堂を新築したため、観音堂に祀られていた「如意輪観音」は、現在は本堂へ祀られています。
その観音様は、「小金井観音」と呼ばれており、東上州三十三観音霊場の札所本尊になっています。

観音堂の左側にある不動堂には、青銅造大日大聖不動明王が祀られています。
6655dd82.jpg

170cmもあるかなり大きな不動明王像になり、太田市指定重要文化財になっています。
明治時代、歴代皇室・歴代尊師・先祖等の供養のため建立され、佐野天明鋳師大工の崎山五左衛門と恩田甚助の作にと伝わっています。

不動堂の左側には、光明真言供養塔がありました。
1bedc76c.jpg

元文五年(1740年)建立だそうです。
いわゆる宝篋印塔と呼んでいいのでしょうか?
本堂は、新築したためにかなり現代風の感じがします。
ce0e8759.jpg

本堂には薬師如来が祀られています。
また、ご本尊の右側の厨子には北関東三十六不動尊霊場の札所本尊になる「黄金身代り不動明王」が祀られています。
残念ながら秘仏のため、厨子は開いておらず、拝観は出来ませんでした。
その代わり、薬師如来の左側には、出開帳用の不動明王が厨子の中に入っており、拝めました。

参拝していたら、ご住職が境内にいらっしゃり、「本堂内に上がり、参拝してください。」とおっしゃって頂けたので、上がらせて頂きました。
また、不動明王の身代り御守りと御御影まで頂けました。
感謝するばかりです。

こちらが北関東不動尊霊場の童子でしょうか。
8b638988.jpg

隣には鎮守社かもしれません。

御朱印は、不動明王と如意輪観音の2種類がありました。
御朱印代は、各300円でした。




寺院データ
寺院名:清池山 醫王寺
所在地:群馬県太田市新田小金井町982
宗 派:高野山真言宗
本 尊:薬師如来
札所等:東上州三十三観音霊場 二十一番札所
     上州新四国八十八ヶ所 五十六番札所
     北関東三十六不動尊霊場 十番札所
御詠歌:妙なるや法の蓮の花咲きて 心の底もせめる小金井