群馬県太田市に鎮座する「松尾神社」に参拝してきました。
二度目の参拝になります。
以前の参拝日記⇒こちら

太田市の西部、旧新田町に神社は鎮座していました。

駐車場は、境内の西側と社務所横にありました。
自動車は、合わせて十台位は停められそうです。

太田市の中心部から外れているので、周辺は長閑な感じでした。

自動車で来たので、駐車場に置き、参拝です。

鳥居になります。
e2d964f3.jpg

いわゆる「台輪鳥居」になります。

鳥居を入ると、左側には公園がありました。

道路を挟んで、境内があります。

社殿になります。
25c51ab5.jpg

祭神は、「大山咋命」と「市杵嶋姫命」の二柱が祀られています。
京都府京都市西京区に鎮座する「松尾大社」からの勧請になります。

やはり、酒造関係の方々から信仰されているようです。

境内の左側には神楽殿がありました。
2ef050de.jpg

太田市指定重要無形文化財になっている「太々神楽」が奉納されるそうです。

神楽殿右側にある銀杏の木は、大正天皇のご成婚を記念して植樹したものです。
社殿裏に御神木の松の大木があったそうですが、台風で倒木し、現在はこの銀杏の木が御神木となっているようです。

新田の名木の右側には、境内社がありました。
3e13a89d.jpg

境内の右側には社務所がありました。
宮司さんは、社務所にはいらっしゃらず、社務所の裏手に宮司さん宅があり、そちらに宮司さんはいらっしゃるようです。
厄除け・祈願・授与品・御朱印等に関しては、宮司さん宅に問い合わせた方が良いかもしれません。




神社データ
神社名:松尾神社
鎮座地:群馬県太田市小金井町1115番地
祭 神:大山咋命 市杵嶋姫命
社格等:旧村社