群馬県桐生市に鎮座する「桐生雷電神社」に参拝してきました。

桐生市の中心部、東上州三十三観音霊場の札所である「田中山浄運寺」の近くに神社はありました。

本町通り沿いに大きな通りがありますので、わかりやすいかもしれません。

最寄り駅は、JR両毛線「桐生駅」になります。

一の鳥居を入ると、駐車場がありますが、月極め駐車場なので、参拝者は境内に自動車を停めた方が良いかもしれません。

一の鳥居を入ると、二の鳥居がありました。
7c9b2125.jpg

小ぶりですが、明神鳥居になります。

二の鳥居を入ると、正面には社殿がありました。
328eb423.jpg

「火雷神(ほのいかづちのかみ)」という、雷の神様が祀られています。
「権現造」なんでしょうか?

境内には、瑞鳳殿なる建物がありました。

おそらくは、神楽殿なんでしょう。
ずいぶん大きな建物でした。

また、社殿の右側には、境内社がありました。
プチ神楽殿さんの情報では、そのうち一社は八幡宮とのこと。

境内には、由緒を記した説明板がありました。
3fb7557e.jpg

戦国時代に雷電山に勧請し、江戸時代には常見隠岐守の屋敷に勧請したようです。
また、同市内にある「眼亀山最勝寺」が別当寺だったようです。
境内には、社務所らしき建物はあります。
絵馬は、授与していました。

御朱印は、プチ神楽殿さんの情報では無いそうです。
残念です。




神社データ
神社名:桐生雷電神社
鎮座地:群馬県桐生市錦町一丁目3‐6
祭 神:火雷神