59a179e2.jpg

群馬県太田市にある「孤峰山 江徳寺」に参拝してきました。
曹洞宗のお寺になります。

最寄り駅は、東武伊勢崎線「韮川駅」になります。
徒歩では、数十分位はかかりそうです。

駐車場は、山門の前にありました。
自動車は、数十台位は停められそうです。

元和2年(1616年)に開創されたお寺になります。
江戸時代には寺子屋が置かれており、明治時代には韮川小学校の全身である「擇善学校」が置かれていたそうです。
昭和16年(1941年)火災にあい、昭和24年に本堂は再建されました。
残念ながら、お寺に関する文献は無くなってしまい、詳細は分からなくなってしまったそうです。

入口です。
0c9b4612.jpg

脇には、お地蔵様がいらっしゃいました。
46954cb9.jpg

境内の左側には、観音堂がありました。
498b2728.jpg>

東武伊勢崎線韮川駅の近くにあった「観音寺」というお寺が駅周辺の開発のため、こちらのお寺の境内に遷座し、祀られたお堂になります。
「台之郷観音」と呼ばれている三尺七寸(112cm位)ある聖観世音菩薩が祀られています。
こちらの観音様は、東上州三十三観音霊場の札所本尊になります。
入り口を入り、正面には本堂がありました。
6b04fdc1.jpg

曹洞宗らしい質素な建物です。
本尊である「釈迦如来」が祀られています。

また、本堂の左側には「閻魔堂」がありました。
ba2be3da.jpg

小窓を覗くと、閻魔大王のお顔が拝めます。
96255027.jpg

コワイコワイ・・・

境内の左側には、荼枳尼天が祀られている「松原稲荷」がありました。
2cd8c781.jpg

昭和30年代までは、五穀豊穣を祈願して初午の祭典が行われており、多くの信者で賑わったそうです。

全体的な雰囲気としたら、地方の檀家寺といった感じの小さいお寺でした。

御朱印は、境内の右側にある「庫裡」で頂けました。
観音霊場の札所なので、観音様の御朱印になります。
御朱印代は、300円でした。

由緒書きはありませんでした。




寺院データ
寺院名:孤峰山 江徳寺
所在地:群馬県太田市台之郷845番地
宗 派:曹洞宗
本 尊:釈迦如来 聖観世音菩薩
札所等:東上州三十三観音霊場 十三番札所
    東上州準西国三十三観音霊場 九番札所
御詠歌:後の世は花のうてなに至りなん 江徳寺に参る身なれば