1b7c63d2.jpg

群馬県桐生市にある「広澤山 大雄院」に参拝してきました。
曹洞宗のお寺になります。

群馬県桐生市南部、広沢町にお寺はありました。

駐車場は、山門の左側にありました。
自動車は、数十台は停められそうです。

近くには、お寺が運営する「大雄保育園」がありました。

こちらのお寺は、鎌倉時代、この地の周辺に「大王院」という閻魔大王を祀るお寺が始まりだそうです。

駐車場に車を停めて、参拝です。

少し階段を上がると山門がありました。
91165a5b.jpg
寛保三年(1743年)創建され、四天王が配置された楼門になります。
桐生市指定重要文化財になっています。
なかなか立派でした。

山門を入ると、境内はとても広い印象がありました。

右側には、鐘楼がありました。
51a82e1c.jpg

本堂です。
69441aab.jpg

本尊である「釈迦如来」が祀られています。
とても大きく、新築したような感じでした。

お寺には、宝永二年(1705年)に製作された「刺繍涅槃図」が保存されています。
群馬県指定重要文化財になっています。
駐車場にその写真を掲載した説明板がありました。
境内の左側には、池がありました。
時期になると、蓮の花が咲くと思われます。
枯れた蓮がありました。
その脇には三重塔がありました。
5f54126d.jpg

ずいぶん立派でした。
少々新しさはあります。
国道50号線を通っていると見えます。

観音堂がありました。
8e2ecef8.jpg

こちらの観音堂に東上州観音霊場の札所本尊「馬頭観音」が祀られていると思われます。
「桐生観音」と呼ばれいます。

こちらのお寺は、毎月1月の第2日曜日には、「幸運祭」が行われ、厄除けや祈願等の参拝者が訪れ、賑わうそうです。

御朱印は、本堂の右側にある「庫裡」で頂きました。
東上州三十三観音霊場の御朱印になります。
御朱印代は、300円でした。

御朱印を頂く際に般若心経を写経したものを納経させて頂きました。
「供養させて頂きます。」とのことでした。

由緒書きは、ありません。




寺院データ
寺院名:広澤山 大雄院
所在地:群馬県桐生市広沢町三丁目3285番地
宗 派:曹洞宗
本 尊:釈迦如来
通 称:桐生観音
札所等:東上州三十三観音霊場 二十六番札所
御詠歌:補陀洛や 御法の流れに広沢に 弘誓の舟を浮かぶ渡良瀬