群馬県太田市にある「田中山長慶寺」に参拝してきました。
真言宗智山派に属するお寺になります。

太田市の西部、旧新田町にお寺はありました。

北関東自動車道「太田薮塚I.C.」を南下した所にありました。
インターチェンジから南下をします。
道路を挟んで反対側は、太田市立綿打小学校がありました。

道路沿いには、看板があります。
6796e281.jpg

目印になります。

看板の所を入ると、駐車場は門標の所にありました。
自動車は、十数台位は停められそうです。

境内は、さほど広くはありません。

新田義兼の娘で足利義純の妻新田の尼の子「時明」を祖とする田中氏の館跡に建立されたお寺になります。
開基は田中五郎義清になり、子孫は田中与四郎であり、茶聖「千利休」になります。

南北朝時代、南朝の「長慶天皇」が北朝と対立し、この寺に僧としていたそうです。
寺号もせの由来になります。

本堂です。
4d7b0e98.jpg

本尊である「不動明王」が祀られています。
上州新四国八十八ヶ所の札所本尊でもあります。
境内は、狭いくらいでした。

境内の左側には、南朝の「長慶天皇の陵墓」と「田中五郎義清のお墓」がありました。
4d27e629.jpg

右側が天皇のお墓になります。
かなり小さいです。
左側は、千利休の祖先「田中五郎義清」のお墓です。
千利休の家系図をたどっていくと、群馬県太田市になるとは、びっくりです。

境内を散策していたら、小さなお地蔵様がいらっしゃいました。
c361b5ed.jpg

何だか可愛らしいです。
福々しいお顔です。

御朱印は、境内の右側にある住職宅で頂けます。
檀家寺なので、ご住職は不在の場合があります。

由緒書きは、ありました。




寺院データ
寺院名:田中山 長慶寺
所在地:群馬県太田市新田上田中町154番地
宗 派:真言宗智山派
本 尊:不動明王
札所等:上州新四国八十八ヶ所 三十四番札所
御詠歌:世の中に蒔ける護国の種間寺 深き如来の大悲なりけり
御朱印:有り