群馬県桐生市織姫町に鎮座する「桐生織姫神社」に参拝してきました。

最寄り駅は、JR両毛線「桐生駅」、上毛電気鉄道「西桐生駅」になります。
徒歩では、十数分位かかりそうです。

神社専用の駐車場はありませんでした。
シルクホール(旧産業文化会館)か桐生市役所の駐車場を利用した方が良いかもしれません。
自動車は、かなりの台数を停められそうです。

神社入り口です。
b8afd123.jpg

鳥居はありません。
シルクホール側に入口はあります。

境内は、狭いくらいでした。

社殿です。
4ca80b80.jpg

祠って感じです。
「白滝姫命」が祀られています。
御神体は、白滝姫像になります。
西向きの社殿です。
何か理由はあったのだろうか?

こちらの神社は、明治28年(1895年)にこの地にあった「日本織物株式会社(富士紡績株式会社)」が桐生市川内町にある白滝神社から勧請した神社になります。
富士紡績(株)が撤退した後も現在地に遷座したままです。
境内には、銀杏の木がありました。
08f26ad6.jpg

黄色く色づいていました。
立派な木です。
御神木なんだろうか?

木の下には、ベンチがありました。
休憩ができそうです。

御朱印は、ないかもしれません。




神社データ
神社名:桐生織姫神社
鎮座地:群馬県桐生市織姫町1‐1
祭 神:白滝姫命