798f0aca.jpg

埼玉県秩父市にある「大東山源蔵寺」に参拝しました。
曹洞宗のお寺になります。

中心部にある秩父駅からは、自動車で約十数分位の所にありました。

最寄り駅は、秩父鉄道大野原駅になります。
徒歩では、7分位です。

「愛宕神社前」という交差点が目印になります。

駐車場はありました。
自動車は、十数台位は停められそうです。

自動車を停めて、参拝です。

秩父三十四観音霊場の札所ではないので、参拝者は私だけでした。

御朱印は、本堂の右側にある「寺務所」で頂けます。
御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、ありません。

お寺の方に御朱印をお願いしたら、「当寺は、観音霊場ではないですが・・・」と言われましたが、「十三仏霊場ですよね」というと、快く御朱印を書いていただきました。
汎用の御朱印帳に頂きました。

般若心経を写経したものを納経したら、「せっかくなので、本堂に上がってお線香をあげて下さい。」と言われ、本堂内でお参りさせて頂きました。

(´人`)

本堂の内部は、厳かな感じで良かったです。
秩父十三仏霊場の専用納経帳は、1,000円と700円のものがありました。
専用の掛軸もあるようです。

御御影は、100円でした。

秩父三十四観音霊場は参拝者は多いですが、秩父十三仏霊場の参拝者は稀なようです。

いずれ、専用の御朱印帳で巡拝してみようと思ってます。




寺院名:大東山 源蔵寺
所在地:埼玉県秩父市大野原936番地
宗 派:曹洞宗
本 尊:薬師如来 弥勒菩薩
札所等:秩父十三仏霊場 第六番 弥勒菩薩