8fa2f53c.jpg

群馬県太田市にある「妙満山大慶寺」参拝してきました。
真言宗豊山派に属するお寺になります。

太田市の西部、旧新田町にお寺はありました。
また、お寺の北側には新田暁高校がありました。

北関東自動車道「太田薮塚I.C.」を南下した所にありました。

これといった最寄り駅はありませんので、自動車で行かれた方が良いかもしれません。

駐車場は、仁王門の左側にありました。
自動車は、数十台位は停められそうです。

鎌倉悪源太「源義平」が永暦元年(1160年)に没後、その妻が父である新田義重を頼り、新田ノ荘の世良田郷に住み、夫の冥福を祈り、菩提を弔うために「妙満尼」となり、お寺を創建したそうです。
現在は、京都にある醍醐寺の末寺だそうです。

仁王門を入り、参道を進み、正面には「不動堂」が見えます。
a711bd26.jpg

「新田不動尊」と「子授地蔵尊」が祀られています。
新田不動尊は、「新田氏の守り不動」だそうです。
妙満尼が父の新田義重の像を彫ると、不動明王になったので、「御影不動」とも言われています。

また、新田義貞の戦死を知ると、その死を惜しんで泣いた事なから、「泣き不動」とも呼ばれています。
紛失物発見に霊験あらたかの不動明王だそうです。

境内には、牡丹園・藤棚があり、時季になるととても綺麗です。
見頃は、4月〜5月になります。

また、梵鐘や遍路大師像もありました。
こちらは、遍路大師です。
b1850ead.jpg

真言宗系のお寺ではよく見られる像です。
今もなお空海は、修行をしているわけですね。

本堂です。
7abe6927.jpg

本尊である「大日如来」が祀られています。
上州新四国八十八ヶ所の札所本尊でもあります。
本日参拝していたら、法事?をしてました。

御朱印は、本堂の右側にある「庫裡」で頂けます。
御朱印代は、300円です。

由緒書きは、ありました。




寺院データ
寺院名:妙満山 蓮華院 大慶寺
所在地:群馬県太田市新田大根町1000番地
宗 派:真言宗豊山派
本 尊:大日如来
通 称:ぼたん寺
札所等:上州新四国八十八ヶ所 三十五番札所
    東国花の寺百ヶ寺