f0fc42af.jpg
群馬県伊勢崎市にある「正久山 観音院 円勝寺」に参拝してきました。
天台宗のお寺になります。

伊勢崎市の東側、旧境町にお寺はありました。

最寄り駅は、東武伊勢崎線「剛志駅」になります。
徒歩では、かなりかかりそうです。

駐車場は、境内の南側を走る道路沿いにありました。
自動車は、数台は停められそうです。
また、伊与久雷電神社の駐車場に停めても良いかもしれません。

お寺周辺は、伊勢崎市の市街地からかなり外れていますので、少し長閑な感じでした。

お寺の北側には、「伊与久雷電神社」が鎮座していました。
こちらのお寺は、雷電神社の別当寺だったそうです。

山門はなく、門標がありました。
門標の右側には、伊勢崎佐波観音霊場の札所である説明板がありました。

境内は、さほど広くはありません。
9f5ca605.jpg
その中に「宝筐印塔」がありました。
なかなか立派です。
安永七年(1778年)に建てられたそうです。

また、お堂が有りましたが、何が祀られているのだろうか?
聞くのを忘れてしまった・・・
伊勢崎佐波観音霊場の札所ですが、田舎のお寺なので、少々寂れている感じがします。
いわゆる「檀家寺」になるので仕方ありません。

参道を進むと、本堂がありました。
56c8a3ec.jpg

質素な本堂です。
伊勢崎佐波観音霊場の札所本尊である「千手観世音菩薩」が祀られています。

さて参拝です。

(´人`)

参拝者は、私だけでした。
何だか寂しい・・・

六地蔵です。
4e69fcca.jpg

本堂の右側にひっそりといらっしゃいました。
こちらも参拝いたしました。

(´人`)

御朱印は、本堂の左側にある「庫裡」で頂けました。
伊勢崎佐波観音霊場は、基本的には判子の御朱印になります。
御朱印代は、300円でした。

周辺には、まだ札所があるのて、巡拝しようと思います。




寺院データ
寺院名:正久山 観音院 円勝寺
所在地:群馬県伊勢崎市境伊与久2806番地
宗 派:天台宗
本 尊:千手観世音菩薩
札所等:伊勢崎佐波観音霊場 二十五番札所
御詠歌:願いなば 枯れたる木にも 花咲くと 聞くも頼母し 柴崎の寺