群馬県伊勢崎市に鎮座する「小泉稲荷神社」に参拝してきました。

こちらの神社には、何度か参拝させて頂いています。
以前の参拝日記⇒こちら

神社周辺は、以前は「佐波郡東村」といった地区で、いわゆり「平成の大合併」で「伊勢崎市」に編入されました。
そういう事なので、伊勢崎市の市街地からかなり外れています。
神社周辺は、かなり長閑でした。

自動車は、境内の右側にある駐車場に停めました。

鳥居です。
230dcbdb.jpg
朱色の鳥居が多く奉納されていないと稲荷神社らしくありません。
各鳥居には、奉納者が誰だか記載されていました。
会社関係の奉納が目立ちます。

社殿です。
d8feeec0.jpg
「倉稲魂命 大己貴命」が祀られています。
社殿前には、眷属の狐がいらっしゃいました。

社殿前の賽銭箱には、月次祭には油揚げを奉納する方がいらっしゃいます。
本殿の裏には、「奥宮」が鎮座していました。
12266ac1.jpg

新しく社殿が出来ており、中には石の祠がありました。
「倉稲魂命」が祀られています。
元小泉稲荷神社だそうです。
奥宮も参拝しました。

奥の宮の左側には、多くのお稲荷さまが奉納されていました。
1a328730.jpg

圧巻です。
地域の方に信仰されているのでしょうね。

今回は、御朱印は頂きませんでした。




神社データ
神社名:小泉稲荷神社
鎮座地:群馬県伊勢崎市小泉町265番地
祭 神:倉稲魂命 大己貴命