ac6daab9.jpg

栃木県日光市にある「日光山輪王寺」に参拝してきました。
天台宗の門跡寺院になります。

日光二荒山神社と日光東照宮と共に「二社一寺」を構成し、「世界遺産」に指定されている寺院になります。

最寄り駅は、東武日光線「東武日光駅」になります。
徒歩では、少々かかりそうですので、バスを利用した方が良いかもしれません。

周辺には、有料駐車場が多くありました。
自動車は、かなりの台数が停められそうです。
また、輪王寺本坊の北側にも駐車場がありました。
自動車は、十台位は無料で停められそうです。

日光東照宮を正面に見ると、左側に輪王寺はありました。

門標です。
1b3bbc40.jpg

「日光山輪王寺に来た!」って感じに建てられていました。
三仏堂に入る「黒門」の近くにこの門標がありました。

三仏堂に入る手前の広場には、観光客や修学旅行の生徒等でごった返していました。
いやはや「THE観光地」といった感じです。
何だか人を見ているだけで、何だかとても疲れます。
仕方ないですが・・・

こちらのお寺では、御朱印は複数頂けます。

この日記で紹介する「日光山輪王寺」と墨書きされた御朱印は、三仏堂近くの黒門の近くににある「黒門札所」で頂けました。
御朱印代は、300円でした。

他にも、護摩堂では「五大尊」、薬師堂では「鳴龍」、大猷院では「大猷院」、阿弥陀堂では「阿弥陀如来」になります。
御朱印巡りができそうです。

なお黒門札所は、案内所も兼ねているようでした。




寺院データ
寺院名:日光山 輪王寺
所在地:栃木県日光市山内2300番地
宗 派:天台宗
本 尊:阿弥陀如来 馬頭観世音菩薩 千手観世音菩薩
札所等:下野七福神 毘沙門天