acb1057d.jpg

東京都台東区にある「浅草神社」の御朱印です。
旧郷社になる神社になります。

何度か参拝させて頂いています。
以前の参拝日記⇒こちら

元々は、お隣の「金龍山浅草寺の鎮守社」として創建された神社になります。
浅草寺の創建に関わった三人(土師真中知 檜前浜成 檜前武成)が祀られています。
明治時代の神仏分離で浅草寺から独立。
現在は、専任の神職がいらっしゃいます。

こちらの神社は、「三社祭」を主催する神社として有名です。
残念ながら、私はまだ行ったことがありません。
いつかは、行ってみたいです。

毎回参拝すると思うのですが、浅草寺より参拝される方が少ないですね。
有名な古社なのにとても残念です。
浅草寺よりは、ごちゃごちゃ参拝者が多くないので、ゆっくりと参拝できます。

何処かの旅番組で浅草寺の事を「三社様」として紹介していました。
浅草寺は、三社様ではなく「浅草観音」or「浅草の観音様」になりますよ。
浅草神社が「三社様」です。
お間違いなく。

御朱印を頂いた平成22年8月15日は、社務所は新築工事中でした。
平成24年2月4日に参拝した時は、社殿の右側に新しい社務所が出来てました。
和風な感じで、良い社務所です。
社殿です。
0427b249.jpg

さっそく参拝です。
(´人`)
権現造の立派な社殿です。
木造は、なかなか少ないですね。

御朱印は、社殿の右側にある社務所に併設されている「授与所」で頂けました。
御朱印は、「神社名」のものを頂きました。
御朱印代は、300円でした。
浅草名所七福神の「恵比須」と墨書きされた御朱印もあるそうです。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品は、ありました。
その中にオリジナル御朱印帳がありました。

まだ浅草名所七福神を巡拝していないので、また参拝してみようと思ってます。




神社データ
神社名:浅草神社
鎮座地:東京都台東区浅草二丁目3‐1
祭 神:土師真中知命 檜前浜成命 檜前武成命
合 祀:徳川家康 大国主命
社格等:郷社
社 殿:権現造
通 称:三社様 三社権現
札所等:浅草名所七福神 恵比須