f3325889.jpg

埼玉県秩父市に鎮座する「秩父神社」に参拝してきました。
延喜式内社になる神社になります。

最寄り駅は、秩父鉄道「秩父駅」になります。
徒歩では、3分位になります。
西武秩父線「西武秩父駅」からは15分位歩きます。

駐車場は、境内の前にありました。
自動車は、数十台停められそうです。

こちらの神社は、秩父市の中心部にあり、秩父鉄道の線路沿いにありました。
駐車場に自動車を入れようとしたら、通り過ぎちゃいました。

境内の右側には「参集殿」がありました。
祈祷や結婚式をされる方は、利用をされるようです。
参拝したときは、結婚式の写真撮影に出くわしました。

社殿です。
3573bc97.jpg

権現造になります。
「伝左甚五郎」作の彫刻がされており、日光東照宮に引けを取りません。
「八意思金命 知知夫彦命 天之御中主神 秩父宮雍仁親王」の四柱が祀られています。
参拝客は、多かったです。

こちらの神社の創建は、崇神天皇の御代に「知知夫彦命」が祖神である「八意思金命」を祀ったのを始まりとするそうです。

なお秩父宮家は、こちらの秩父からきており、昭和天皇の弟君「秩父宮雍仁親王」を合祀しています。

御朱印は、境内の右側にある「授与所」で頂けました。
御朱印代は、300円でした。

御守りや御札といった授与品は、多くありました。
その中にオリジナル御朱印帳があります。
5ba23340.jpg

1,300円(御朱印代込)で置いてありました。
中身の頁は、浅黄色っぽい色をしており、なかなかの色合いです。

由緒書きは、ありました。

授与所には、神職の方以外にも巫女さんが詰めていらっしゃいました。
巫女さんのいらっしゃる神社は、良い雰囲気です。

また、参拝してみようと思ってます。




神社データ
神社名:秩父神社
鎮座地:埼玉県秩父市番場町1‐3
祭 神:八意思金命 知知夫彦命 天之御中主神 秩父宮雍仁親王
社格等:延喜式内社 武蔵野国四宮 知知父国一宮 国幣小社 別表神社
社 殿:権現造