群馬県伊勢崎市に鎮座する「伊与久雷電神社」に参拝してきました。旧郷社になる神社です。

 群馬県伊勢崎市の南部、旧境町に神社はありました。佐波第一工業団地を少し南に行くと神社が右側に見えてきます。通りに大きな鳥居がありますので、わかりやすいかもしれません。
aab64d42.jpg

 神社周辺には民家がありますが、少々のどかな感じがします。
 南側には、正久山円勝寺(伊勢崎佐波観音霊場の札所)がありました。別当寺だったのかな?詳しく調べていないので、わかりません

 最寄り駅は、東武伊勢崎線「剛志駅」になります。徒歩では、無理かもしれません。

 駐車場は、境内の右側にあります。自動車は、十台位は停められそうです。

 神社は、古墳の上に鎮座しています。
7bdf61cb.jpg

 何だか小さい山のようで、富士塚かと思いました。神社の周辺には、まだ古墳があるそうで、古墳群が構成されているそうです。神社の社殿が鎮座している古墳は、重要だということになるでしょう。おそらくは、この地域を治めていた豪族のお墓なのでしょうか。

 拝殿まで行くと、森の中といった感じでした。

拝殿です。
d12fbb93.jpg

 大雷命(おおいかずちのみこと)が祀られています。小ぢんまりしてますが、立派です。

 境内社の一つ「英霊社」になります。社殿の右側に鎮座しています。
bd4acd81.jpg

 おそらくは、太平洋戦争で亡くなられた方々を祀ってあるのでしょう。だから「英霊社」なのでしょう。

 他にも、境内社はありました。

 御朱印は、境内の右側にある「社務所」で頂けるようですが、「不在のため裏の森様まで」と貼り紙が有りました。
 しかし、何処か分からず・・・社務所の裏手にあるお宅なのだろうか?今日は、何だか躊躇ってしまいました。

 後日、また参拝してみようと思います。




神社データ
神社名:伊与久雷電神社
鎮座地:群馬県伊勢崎市境伊与久3581番地
祭 神:大雷神
配 祀:高於加美命 火産霊命 菅原道真命 天照大神 保食神 他
社格等:旧郷社