eff71b6a.jpg

栃木県日光市に鎮座する「日光二荒山神社中宮祠」に参拝してきました。
日光市内の日光東照宮の隣にある日光二荒山神社の「中宮祠」にあたる神社になります。

中禅寺湖の畔に鎮座すると言った感じの神社でした。

神社周辺に無料駐車場がありました。
それなりの台数が停められそうですが、いかんせん観光地になり、ましてや電車は近くまで来ていませんので、探すのに困ることがあるかもしれません。

中宮祠に参拝したのは、平成22年10月18日になります。
社殿の後方にある「男体山」が望め、ちょうど紅葉が始まってきたところでした。
6b933e4f.jpg

写真は、神門近くの駐車場から男体山を撮影しました。
なかなか立派な山です。

午前9時頃に到着したので、若干寒かったです。
秋は、長袖の上に一枚羽織った方が良いかもしれませんね。

中禅寺湖には、遊覧船が運航されており、紅葉の時期は湖から見る紅葉も良いかもしれません。
また、中禅寺湖に映る紅葉もなかなか良かったです。
遊覧船に乗れば良かった・・・

神門です。
5825ca23.jpg

境内は、参拝客が多くいらっしゃいました。

社殿です。
6443fb80.jpg

(´人`)
参拝させて頂きました。

御朱印は、「授与所」で頂けます。
御朱印代は、300円でした。

御守りや御札といった授与品は、ありました。
その中に七福神の御朱印色紙が2,200円でありました。

由緒書きはありました。

オリジナル御朱印帳が二種類置いてありました。
一つは、木製の御朱印帳でした。

周辺には、お土産屋さんがありました。
日光山中禅寺からも遠くはありません。

春先から紅葉の時期の参拝が良い神社かもしれません。
また、参拝してみようと思ってます。




神社データ
神社名:日光二荒山神社中宮祠(ちゅうぐうし)
鎮座地:栃木県日光市中宮祠2484番地
祭 神:二荒山大神
社格等:延喜式内社 国幣中社 下野国一宮
社 殿:三間社流造(本殿) 入母屋造(拝殿)