f60553e3.jpg

東京都台東区にある「清水観音堂」に参拝してきました。

不忍池の畔にある「辯天堂」の近くにあるお堂です。

東叡山寛永寺」管轄のお堂になります。

最寄り駅は、JR山手線、東京メトロ銀座線・日比谷線「上野駅」になります。
徒歩では、10分位かかりそうです。

駐車場は、見当たりませんでした。

こちらのお堂は、江戸時代初期に京都の清水寺を模して作られたそうです。
関わったのは、やはり南光坊天海になります。

上野公園内にお堂はあるので、春先は桜が咲いて、とても綺麗だと思われます。
良い森林浴になります。

御朱印は、堂内の左側にある「授与所」で頂けました。
御朱印代は、300円でした。

御守りや御札といった授与品はありました。

由緒書きは、有料(100円)でした。

オリジナル御朱印帳がありました。




寺院データ
寺院名:東叡山 寛永寺 清水観音堂
所在地:東京都台東区上野公園1‐29
宗 派:天台宗
本 尊:千手観世音菩薩 聖観世音菩薩 子育て観音
札所等:昭和新撰江戸三十三観音霊場 三番札所