7af8ede0.jpg

栃木県栃木市にある「出流山満願寺」に参拝してきました。
真言宗智山派に属するお寺になります。
「出流観音」と呼ばれています。

お寺までの道は狭いです。
山越えをして行くといった感じでした。

駐車場は、山門の先、薬師堂の裏手にありました。
自動車は、十数台位は停められそうです。

門標です。
b653c4d6.jpg

今は、「別格本山」ではありません。

境内は、山の中にいるような感じでした。

お寺の歴史は、天平神護元年(765年)かに役ノ小角が「観音の霊窟」が見つけられたそうです。
その後、日光山に関わった勝道上人によって開山されたそうです。
やはり修験道と関わりが強いのかもしれません。

本堂に行く途中には「出流会館」があり、寺務所兼納経所が併設されています。
また、中では食事や宿泊が出来るようです。
メニューの看板が出ていました。

本堂です。
6acff3dc.jpg

なかなか風格のある本堂です。
「千手観世音菩薩」が祀られています。

御朱印は、出流山会館にある「納経所」で頂けました。
御朱印は、300円でした。

本堂前にある授与所や納経所では、御守りや御札といった授与品は、多く多くありました。
また、坂東三十三ヶ所の納経帳を取り扱っていました。

奥の院は、参拝できます。
拝観料は、300円だそうです。

雰囲気の良いお寺であったため、また参拝してみようと思ってます。




寺院データ
寺院名:出流山 千手院 満願寺
所在地:栃木県栃木市出流町288番地
宗 派:真言宗智山派
寺格等:旧別格本山
本 尊:千手観世音菩薩
開 基:勝道上人
札所等:坂東三十三観音霊場 十七番札所
    関東八十八ヶ所 特別霊場
御詠歌:ふるさとを はるばるここに たちいづる わがゆくすえは いづくなるらん