aa7faa73.jpg

栃木県足利市に鎮座する「足利織姫神社」に参拝してきました。
縁結びの神様として有名な神社になります。

この神社は、足利市の中心部の織姫山の中腹に鎮座してました。
元々は、足利市に鎮座する「八雲神社」の境内社だったようです。

最寄り駅は、JR両毛線「足利駅」になります。
徒歩では、少々かかりそうです。

駐車場は、境内の右側に駐車場がありました。
自動車は、十数台位は停められそうです。
しかし、駐車場まで行く道は分かりづらいかもしれません。
鳥居前にもありますが、満車の事が多いかもしれません。

鳥居からの石段は、段数も多く、とても大変です。

途中には、お蕎麦で有名な「一茶庵」で修行された方がお店を出されていました。

境内より望む。
680cc080.jpg

写真の通り、足利市内や関東平野が一望でき、とても眺めが良いです。
春先から秋にかけて参拝された方が良いかもしれません。

こちらの神社は、境内でドラマ「恋空」のロケが行われた様です。
新垣結衣のやつでは無いやつです。

社殿です。
3b7c6810.jpg

足利市は、織物の町なので「機織りの神様」を祀ってあります。
社殿は、鮮やかな朱色です。
しかし、コンクリート製のようです。
賽銭箱の隣には、御神籤の自販機がありました。

御朱印は、境内の左側にある「授与所で頂けました。
御朱印代は、300円でした。
書き手が複数いらっしゃるようで、それぞれの方は独特の書き方です。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品は、多くありました。

雰囲気の良い神社だったので、また参拝してみようと思ってます。




神社データ
神社名:足利織姫神社
鎮座地:栃木県足利市西宮町3889番地
祭 神:天御鉾命 八千々姫命
社格等:無格社