39bc6be0.jpg

茨城県笠間市に鎮座する「笠間稲荷神社」に参拝してきました。

同市内にある「佐白山」の近くに鎮座する神社です。

最寄り駅は、JR水戸線「笠間駅」になります。
徒歩約20分位になります。

駐車場は、周辺に有料駐車場があります。
また、「荒町角」という交差点の近くに「笠間市営駐車場」あり、無料になりますので、そちらを利用した方が良いかもしれません。

参拝したのは平成23年5月1日でした。
ちょうどゴールデンウィーク中であり、「月次祭」もあったので、参拝者は結構ありました。

こちらの神社は、以前は胡桃の木の密林があって、そこに稲荷神を勧請したため、「胡桃下稲荷」と呼ばれているそうです。
また、笠間藩の家臣に「門三郎」がいて、一族が熱心に信仰していたため「紋三郎稲荷」とも呼ばれています。

参道には、稲荷神社らしく「いなり寿司」を売るお店がありました。
食べてくれば良かったです。

社殿です。
61371362.jpg

旧村社でありながら、なかなか立派でした。

境内は、意外と広く、綺麗でした。

笠間稲荷は、東京都中央区に「笠間稲荷神社東京別社」がありました。

御朱印は、境内の左側にある「祈祷受付」で頂けます。
御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品はありました。

近くには、坂東三十三観音霊場の札所である「佐白観音」がありました。
合わせて参拝するのも良いかもしれません。




神社データ
神社名:笠間稲荷神社
鎮座地:茨城県笠間市笠間1番地
祭 神:宇迦之御魂神
社格等:村社 別表神社
社 殿:権現造
別 称:胡桃下稲荷神社 紋三郎稲荷