25bdd93c.jpg

群馬県伊勢崎市にある「石岡山退魔寺」に参拝してきました。
真言宗豊山派のお寺になります。

国道462号線を東にそれ、伊勢崎市立茂呂小学校の近くにお寺はありました。
近くには、飯福神社が鎮座していました。

自動車は、境内に数台は停められそうですが、満車の場合は困ります。
私の時は、満車だったので、近くの光円橋の袂にスペースがあったので、停めさせて頂きました。
良かったのか・・・

こちらのお寺は、「退魔寺」と書いて「たいまじ」と読みます。
戦国時代、石田三成がこの寺の近くを通りかかった時、魔物がいたので、退治をしたので、お寺の名前になったそうです。

山門です。
c633301b.jpg

立派でした。

境内は、さほど広くはありません。
その中に本堂・不動堂・庫裡・墓地が建っていました。

「東国花の寺」の札所でもあるので、境内には綺麗な花が咲いてました。
春先には、桜が綺麗に咲くと思われます。

こちらのお寺の院号は「不動院」と言いますので、やはり不動明王が祀られていました。

不動堂です。
26fe2634.jpg

北関東三十六不動尊霊場の札所本尊を祀っています。
「厄除け不動尊」だそうです。

境内には、観音様がいらっしゃいました。
4abd34e2.jpg

新上州三十三観音霊場の札所本尊の「子安観音」になります。

御朱印は、本堂の右側にある「庫裡」頂けます。
「大日如来(東国花の寺)」・「不動明王(北関東三十六不動尊霊場)」・「子安観音(新上州三十三観音霊場)」の三種類がありました。
御朱印代は、各300円でした。
今回は、ご本尊の大日如来で頂きました。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品は、ありました。




寺院データ
寺院名:石岡山 不動院 退魔寺
所在地:群馬県伊勢崎市美茂呂町3612
宗 派:真言宗豊山派
本 尊:大日如来 不動明王 子安観音
札所等:上州新四国八十八ヶ所 二十二番札所
    北関東三十六不動尊霊場 六番札所
    新上州三十三観音霊場 十五番札所
    伊勢崎佐波三十四観音霊場 二十三番札所
    東国花の寺百ヶ寺