4e8fd1a3.jpg

東京都荒川区にある「榮法山浄閑寺」に参拝してきました。
浄土宗のお寺になります。

NHKのブラタモリでも紹介されたお寺です。

最寄り駅は、東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」になります。
北口から出て徒歩数分位の所にお寺はありました。
都電荒川線「三ノ輪橋駅」からも近いです。

駐車場は、境内にありました。
数台は停められそうです。

山門の所には、荒川区教育委員会の作成した説明板です。
c07bbc57.jpg

江戸時代の後期に吉原の遊女が亡くなった後、無縁仏として投げ込まれたため「投げ込み寺」の別名があります。

「生まれては苦界、死しては浄閑寺」と悲しい歌を詠まれています。

境内には、「吉原総霊塔」が建立されており、亡くなった遊女の霊を慰めています。

何だか歴史を考えると、悲しくなってきました。

本堂です。
31ff49c1.jpg

浄土宗なので、本尊は「阿弥陀如来」となります。

御朱印は、本堂の右側にある「寺務所」で頂けました。
ご住職が不在の場合は、書き置きの御朱印になります。
御朱印代は、300円でした。

檀家寺といった感じの小さなお寺でした。





寺院データ
寺院名:榮法山 清光院 浄閑寺
住 所:東京都荒川区南千住二丁目1‐12
宗 派:浄土宗
本 尊:阿弥陀如来
通 称:投込み寺 三ノ輪の浄閑寺