22dd937b.jpg

東京都文京区にある「諏訪山吉祥寺」に参拝してきました。
曹洞宗の名刹になります。
c8de253a.jpg

最寄り駅は、地下鉄南北線「本駒込駅」になります。

東京大学本郷キャンパスより十数分北上するとお寺はありました。

立派な山門です。
3f4876ca.jpg

扁額に書かれている「旃檀林(せんだんりん)」とは、曹洞宗の学問所という意味になります。
その旃檀林は、後の「駒澤大学」になります。

武蔵野市に「吉祥寺」と呼ばれている地域があります。
こちらのお寺の門前にいた方々が武蔵野市に移転したため、通称名として今も呼ばれているようです。

境内の墓地には、小説家の「川上眉山」、江戸時代の後期から明治時代にかけて活躍した「榎本武揚」、勤勉の象徴である「二宮尊徳」のお墓がありました。

本堂です。
beeeca6d.jpg

かなり大きな本堂です。
祀られているのは「釈迦如来」になります。
御朱印を頂こうと、境内の右側にある「寺務所」に行きました。
寺務所の窓には、「御朱印あります。」といった内容の貼り紙がありましたので、お願いをいたしました。
お昼時になってしまい、中にいた女性職員の方が直ぐに僧侶を呼んでくださいました。
有難いかぎりです。
御朱印代は、300円でした。

般若心経を写経したものを納経もさせていただきました。

由緒書きは、ありました。

こちらのお寺の周辺は、社寺が多くあり、一日では回りきれないです。






寺院データ
寺院名:諏訪山 吉祥寺
住 所:東京都文京区本駒込三丁目19‐17
宗派:曹洞宗
本尊:釈迦如来