7cf7e2cd.jpg

東京都中央区日本橋小網町に鎮座する「小網神社」に参拝してきました。

最寄り駅は、東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町駅」になります。
A2出口より出て、徒歩で5分位の所にありました。

日本橋小学校の近くにあり、参拝したときは平日でだったので、児童の賑やかな声が聞こえました。

こちらの神社は、ビルの谷間にあるといった感じの神社になります。

提灯です。
8b995b9a.jpg

小網神社の説明板です。
f808c760.jpg

「当神社は、伊勢神宮を本宗として、文正元年(1466)今より約五五○年ほど前に、商売繁盛、疫病鎮静の神として鎮座した。
初めは、小網山稲荷院万福寿寺を別当寺とした稲荷神社であった。その後昭和初期までは、小網稲荷神社と号し、江戸時代から稲荷堀稲荷(とうかんぼりいなり)とも称されていた。
その後太田道灌は、当社への崇敬篤く、時折参拝し、社地を奉じ、社殿を造営したといわれる。社名も公の命名によると伝えられる。
さて、戦時下では、当社の「強運厄除守」を奉戴した者の多くが、戦地より無事帰還したことから、都内は勿論、各地より強運厄除の御神徳を戴き、自らの運を強め、豊かで明るい生活を求める参拝者で賑わう。」

やはり古社です。

こちらのお寺は、太平洋戦争の時、この神社の御守りを持って出陣した氏子の兵士達が全員帰還したという逸話があり、「強運厄除」の御神徳がある神社になります。

境内は、とても狭いですが、「強運」の神社だけあり、とても良い雰囲気です。
075c43c3.jpg

社殿の向拝に施されている「昇り龍」と「降り龍」の彫刻は、とても素晴らしいです。
神楽殿です。
5b18d353.jpg

どのような神楽が舞われるのでしょうか?

日本橋七福神の札所?でもあるので、おそらくお正月は七福神の巡拝される方が多いかもしれません。

御朱印は、社殿の左側にある「授与所」で頂けました。
御朱印代は、300円でした。

御守りや御札といった授与品は、多くありました。
せっかく参拝しましたので、強運厄除の御守りを頂きました。

由緒書きも頂いてきました。

こちらの神社の周辺には、人形町大観音寺・水天宮・笠間稲荷神社東京別社などの社寺がありました。
時間があったらぜひとも参拝してみてください。





神社データ
神社名:小網神社
鎮座地:東京都中央区日本橋小網町16‐23
祭 神:倉敷魂神 市杵比賣神 福禄寿
旧社格:村社
旧 称:小網稲荷神社
札所等:日本橋七福神 弁財天
     下町八社福参り