e46a4da9.jpg

群馬県みどり市に鎮座する「大間々神明宮」に参拝してきました。
渡良瀬川沿いに鎮座しています。

最寄り駅は、わたらせ渓谷鉄道「大間々駅」になります。
東武桐生線・上毛電気鉄道「赤城駅」からも神社まで行けます。

駐車場は、一の鳥居の右前にありました。7〜8台位は停められそうです。
また、ながめ余興場の駐車場もあり、数十台位は停められそうです。

「黒川郷総鎮守」になる神社です。

高津戸峡があり、秋は紅葉が楽しめます。
ながめ余興場では、毎年「菊祭り」が開かれます。

一の鳥居です。
2b52b798.jpg
以前は、二の鳥居だったはずです。
参道が整備されたことにより、一の鳥居は撤去されたと思われます。
とても残念です。
社殿です。
601a999f.jpg

いわゆる「神明造」になります。

境内にいると、渡良瀬川のせせらぎが聞こえ、なかなか雰囲気は良かったです。

御朱印は、社殿の右側にある「授与所」で頂けました。
御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品は、ありました。

こちらの神社の近くにある「はねたき橋」は、今ではきれいに整備されていますが、以前はつり橋でした。
秋は、紅葉の名所となっていますが、自殺の名所としても・・・




神社データ
神社名:大間々神明宮
鎮座地:群馬県みどり市大間々町大間々2245番地
祭 神:天照皇大神 豊受毘売神
社格等:郷社
札所等:銅七福神 弁財天
社 殿:神明造