e465f07a.jpg
群馬県前橋市に鎮座する「三夜沢赤城神社」に参拝してきました。
旧県社になります。

全国にある「赤城神社」の「本宮」になります。
「上野国二宮」にあたり、「延喜式内社」にもなる神社です。

神社は、群馬県前橋市の北部、「国道353号線」沿いにある「赤城の千本桜」の近く、「三夜沢」という交差点を北上した所に鎮座しています。

鳥居の左側に、大きな神社専用の駐車場ありますので、ゆったり停められます。
駐車場の前には商店があり、飲み物やお菓子が売っていましたが、お土産があるかどうかはわかりません。

社殿です。
8e1a1faf.jpg
神明造の立派な社殿になります。
「赤城神」・「大己貴命」・「豊城入彦命」の三柱を祀ってあります。
いわゆる「山岳信仰」の神社になります。

全国の赤城神社は、こちらの神社から分霊されることが多いようです。
ただし、「赤城神」よりも「豊城入彦命」のほうが勧請されています。

境内には、大きな御神木があり、とても立派でした。
また、なんだかかなり荘厳な感じがして、別世界に来ている感じがします。
一種のパワースポットといっても好いかもしれません。

御朱印は、境内の左側にある「授与所」で頂けます。
御朱印代は、300円でした。
ただし、宮司さんが不在の時もありますので、気をつけて下さい。

御守り・御札・御神籤といった授与品は、多くあります。
ただし、神職の方がいらっしゃらないときは、頂けません。

由緒書は、ありました。
御朱印を頂くときに一緒にいただけると思われます。

写真を撮ったのが少なかったので、また参拝してみたいです。



神社データ
神社名:三夜沢赤城神社
鎮座地:群馬県前橋市三夜沢114番地
祭 神:赤城神 大己貴命 豊城入彦命
社格等:延喜式内社 県社 上野国二宮
社 殿:神明造