b006a097.jpg

東京都台東区に鎮座する「浅草橋須賀神社」に参拝してきました。

最寄り駅は、JR総武線・都営浅草線「浅草橋駅」になります。
浅草橋駅からは、徒歩で約5分位の所に鎮座していました。
都営浅草線「蔵前駅」からも歩いていけます。

国道6号線(水戸街道)沿いに神社は鎮座していました。

こちらの神社は、ヤマタノオロチえ有名ないわゆる「スサノウ」を祀る神社です。
「八坂神社」・「八雲神社」・「すさのう(漢字はいろいろと当てられています)神社」等も同じです。

「601年に疫病が流行した時、近くにあった祠に病気平癒を祈願したところ、治った」ことに由来する神社になります。
故に、御神徳は「目的完遂・病気平癒」となります。

鳥居から社殿を臨みます。
26717566.jpg

もう少し全体を写したかったのですが、そうすると国道6号線から撮らなければいけなくなり、それは怖いので止めました。
東京都の社寺はコンクリート製の建物が多いですが、こちらの神社もコンクリートでした。
何だか風情はありません。

交通量の多い水戸街道沿いに鎮座していますので、少々車の騒音が・・・

境内は、少々狭い気がします。
東京都内の神社は、仕方ありませんが。

御朱印は、社殿の右側にある「社務所」で頂けました。
御朱印代は、「受け取っていません。」ということでしたので、賽銭箱に納めさせていただきました。

由緒書きは、ありました。

近くには、「人形の久月」の本店?がありました。
大きなお店でした。

「第六天榊神社」や「銀杏岡八幡神社」も近くに鎮座していました。




神社データ
神社名:浅草橋須賀神社
鎮座地:東京都台東区浅草橋二丁目29‐16
創 建:推古九年(600年)
祭 神:素盞鳴命
旧 称:団子天王社 笹団子天王社
旧社格:村社