4b831dcc.jpg

東京都台東区に鎮座する「第六天榊神社」に参拝してきました。

最寄り駅は、JR総武線・都営浅草線「浅草橋駅」になります。
駅からは、徒歩で約5位の所にありました。

国道6号線(水戸街道)沿いの交番を東に少し行ったところに鎮座していました。

大通りから少し離れていて、土曜日のせいもあり、境内はとても静かでした。
意外と穴場の神社かもしれません。

こちらの神社は、景行天皇の時代、日本武尊が東夷征伐の折に創祀したと伝わる神社になります。

以前は、浅草鳥越という地にあったそうで、鳥越神社・熱田神社とともに「鳥越三所明神」と呼ばれていたそうです。
その後、鳥越神社だけが旧地に残り、第六天榊神社は現在地に移転したそうです。

鳥居です。
53747dd3.jpg

意外と大きい鳥居です。

境内は、以外に広いです。
また、茅の輪があり、くぐらせて頂きました。

社殿です。
865e1618.jpg

参拝者は、私以外はいませんでした。

そのせいかどうかわかりませんが、境内の左側にある「授与所」は閉まってました
常時閉まっているのかな?
下町八福神社巡りをする人はいないのかなぁ・・・

御朱印は、授与所が閉まっていたので、社殿の右側にある「社務所」で頂けました。
墨書きをしていただきたかった。
御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品は、ありました。

社務所は、「9時00分〜16時00分」まで開いているそうです。
気をつけてください。




神社データ
神社名:榊神社
鎮座地:東京都台東区蔵前一丁目4‐3
祭 神:榊皇大神(さかきのすめおおかみ)
通 称:第六天榊神社
旧 称:第六天榊神宮
旧社格:村社
札所等:下町八福神社巡り