4acf2278.jpg

埼玉県川越市にある「孤峰山 宝池院 蓮馨寺(れんけいじ)」に参拝してきました。
浄土宗の「関東十八檀林」になるお寺になります。

川越市の中心部に位置し、「喜多院」からもさほど遠くはありません。
道路を挟んで反対側には、「川越熊野神社」が鎮座していました。

最寄り駅は、西武新宿線「本川越駅」になります。
お寺まで徒歩では、少々かかりそうです。

自動車は、境内の右側にあるスペースに十台位は停められそうです。


こちらのお寺は、河越夜戦後の天文十八年(1549年)、武蔵国河越城主「大道寺政繁」の母「蓮馨」によって開基、大道寺政繁の甥にあたる感誉存貞上人よって開山となりました。
江戸時代には浄土宗の関東十八檀林の一寺となり、僧侶養成機関としてお寺は栄えたそうです。


こちらが参道です。
205d5599.jpg

7月8日に参拝しましたが、毎月8日は縁日(呑龍デー)になっています。
4c920c2e.jpg

フリーマーケットや出店も出て、参拝者が多かったです。

参堂の正面に見えるのが「呑龍堂」です。
c8f75cbc.jpg

通常は、祈願所として使われているそうです。
「呑龍上人」が祀られています。

私は、こちらのお堂がてっきり「本堂」だと思ってました。
本堂は、呑龍堂の右手にあるようです。

辻講釈もやっており、前田利家の話をしてました。
1a19d162.jpg

なかなか面白かったです。

呑龍堂の前にある「おびんずる様」をさすっている方は多かったです。

御朱印は、呑龍堂の左側にある「授与所」で頂けました。
呑龍上人と福禄寿の2種類がありました。
御朱印代は、各300円でした。

お念仏の御朱印はあるのかな?

御朱印を待っている間にお供物(落雁)をいただきました。

由緒書きは、ありました。

御守りや呑龍上人の御御影といった授与品は、多くありました。

般若心経を写経したものを納経させて頂きました。





寺院データ
寺院名:孤峰山 宝池院 蓮馨寺(れんけいじ)
住 所:埼玉県川越市連雀町7‐1
宗 派:浄土宗
本 尊:阿弥陀如来 呑龍上人
札 所:小江戸川越七福神 福禄寿