43718c30.jpg

 群馬県みどり市にある天台宗の名刹「醫王山善雄寺」に参拝してきました。

 最寄り駅は、わたらせ渓谷鉄道「花輪駅」になります。お寺までは徒歩で十数分位かもしれません。

 お寺は、桐生市から国道122号線を日光市方面に北上すると、右側に見えますが、国道からは直接お寺に入れません。お寺の手前か行き過ぎると「右へ入れる道」があります。

自動車は、境内に数台は停められそうです。

 境内には、「窟薬師(あなやくし)」が祀られている「薬師堂」があり、村人の病気苦労を救うため、こちらのお寺の僧が入定した地に建てたそうです。
9feb7cfb.jpg

 奥の院にあたるそうです。

 本堂です。
0ded9660.jpg

 本尊である阿弥陀如来が祀られています。

 境内は、春先から秋にかけては、周辺の緑はとても綺麗だと思われます。
 芭蕉の句碑がありました。
7f29b4b7.jpg

 なんと詠んであるのかわかりません

 無縁塔がありました。
212c9fc5.jpg

 御朱印は、境内の左側にある「庫裡」で頂けました。御朱印代は、300円でした。

 御朱印を頂いている間に参拝者名簿に記帳して待っていました。参拝者は、少ないようです。

 ご住職は、喉が悪いようで、思うように声が出せないようなので、ご配慮のほどを。

 近くには、草木ダムがあり、食事が出来たりお土産を買えるお店(道の駅)がありました。




寺院データ
寺院名:醫王山 圓乗院 善雄寺
所在地:群馬県みどり市東町荻原192番地
宗 派:天台宗
本 尊:阿弥陀如来
札所等:関東九十一薬師霊場 五十一番札所