15bef058.jpg

神奈川県川崎市に鎮座する「若宮八幡宮」に参拝してきました。

「大師河原総鎮守」になる神社です。

最寄り駅は、京急大師線「川崎大師駅」になります。

駅に降りると、隣には金山幼稚園がありました。

明治以前は、川崎大師平間寺の鎮守社になっていました。

社殿です。
0c2f0da0.jpg

境内社の金山神社は、「かなまな祭」で有名です。

神社前には、黒光りする、素晴らしい御神体がいらっしゃりました。
cc9abd92.jpg

あまりにも立派な御神体なため、ついつい拝んでしまいました。
(´人`)
御朱印は、境内の右側にある「社務所」で頂けます。
境内社の「金山神社」の御朱印も頂けます。
689ea5cb.jpg

かなまな祭前日に参拝したので、「かなまな祭宵宮」と墨書きしてくれました。
御朱印代は、両社とも「志納」でした。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品は、ありました。
304e93be.jpg

いろいろとあるな。




神社データ
神社名:若宮八幡宮
鎮座地:神奈川県川崎市川崎区大師駅前二丁目13‐16
祭 神:仁徳天皇