43e4994b.jpg

群馬県館林市にある「尾曳稲荷神社」に参拝してきました。

館林市の中心部、館林市役所の所にある「館林城(尾曳城)」の城址に鎮座していました。

近くには、田山花袋記念文学館や館林女子高校がありました。

最寄り駅は、東武伊勢崎線「館林駅」になります。
徒歩では、神社までかなり歩きます。

自動車を駐車できるスペースは、境内の右側にありました。
自動車は、十台以上は停められそうです。

目印は、「尾曳神社前」という交差点になります。

一の鳥居です。
86e60745.jpg

参道には、稲荷神社らしく赤い鳥居が奉納されていました。

境内は、木々に囲まれており、雰囲気は良かったです。
また、田山花袋の和歌の石碑がありました。
cbcaa442.jpg

他にも碑がありましたが・・・
c6d274e6.jpg

誰なんでしょうか?

由緒が書かれた、説明板です。
c53c63ed.jpg

ふむふむ。
社殿です。
e5113962.jpg

倉稲魂命が祀られています。

社殿前には、お狐様が
01438725.jpg

023d9c21.jpg

御朱印は、境内の左側にある「社務所」で頂けました。
一律「印刷の御朱印」になります。
やはり、直接御朱印帳に書いて頂きたかったです。
御朱印代は、300円でした。

毎年1月は、「つつじの館林七福神」を巡拝される方々が多く訪れます。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品もあるようです。




神社データ
神社名:尾曳稲荷神社(おびきいなりじんじゃ)
鎮座地:群馬県館林市尾曳町10‐1
祭 神:倉稲魂命
合祀神:誉田別命 素盞鳴命 二本武尊
札所等:つつじの館林七福神 弁財天