3c40404c.jpg

群馬県太田市本町に鎮座する「春日神社」に参拝してきました。

最寄り駅は、東武伊勢崎線「太田市」になります。
徒歩では、十分位はかかりそうです。

駐車場は、神社前に停められそうですが、神社から北に行くと「太田市営無料駐車場」がありますので、そちらを停めた方が良いかもしれません。

新田氏の祖である「新田義重」が奈良県に鎮座する「春日大社」から勧請した神社になります。

太田市の町中にあり、小ぢんまりした神社でした。
参拝した時は1月だったため、寒かったですが、拝殿ではお祓いを受けている参拝者がいらっしゃいました。
14176306.jpg

本殿です。
62aa66c5.jpg

境内には、大鳥神社がありました。
fb11ee31.jpg

御朱印は、境内の右側にある「社務所」で頂けました。
御朱印代は、300円でした。

金山城址に鎮座する「新田神社」を兼務しています。
新田神社を参拝すれば、御朱印は頂けます。

由緒書きは、ありません。

周辺には、呑龍様と呼ばれている「大光院」、「高山神社」等の社寺が多くありました。




神社データ
神社名:春日神社
鎮座地:群馬県太田市本町35‐5
祭 神:天児屋命 品田和気命 須佐之男命 宇迦御魂神