8e91d7f6.jpg

埼玉県川越市に鎮座する「仙波東照宮に参拝してきました。
日本三大東照宮の一つにも数えられる東照宮です。

天台宗の名刹「星野山喜多院」の隣に仙波東照宮は鎮座していました。
fea0d6e0.jpg

最寄り駅は、JR埼京線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」になります。
神社まで少々歩きます。

神社専用の駐車場は、見当たりませんでした。
喜多院の門前に有料駐車場がありました。

神社は、森の中にあるといった感じでした。
5b5c4cae.jpg

境内には、軽食が取れるお店がありました。
c1640b31.jpg

お年寄りの方がお店を切り盛りされていました。
大丈夫かな?

社殿前にある門が閉じられており、社殿まで近づくことが出来ず、門前での参拝になります。
b16a4f2b.jpg

とても残念です。

本務社の川越八幡宮のホームページを見ると、仙波東照宮の正式参拝を受け付けているとの案内がありました。

社殿は、国指定重要文化財になります。

境内は、木々に囲まれており、川越市の中心部にありながら、森の中にいるような感じがしました。

御朱印は、川越市内に鎮座をしている「川越八幡宮の授与所」で頂けました。
一律「書き置きの御朱印に」なります。
御朱印代は、300円でした。

川越八幡宮のホームページには、授与品が紹介されていました。
川越八幡宮の「授与所」にあるかもしれません。




神社データ
神社名:仙波東照宮
鎮座地:埼玉県川越市小仙波町一丁目21‐1
祭 神:徳川家康公
旧社格:無格社