27503b3c.jpg

東京都文京区にある「無量山 傳通院 寿経寺」に参拝してきました。
浄土宗の「関東十八檀林」に数えられるお寺です。

こちらが門標になります。
9ca838fe.jpg

寺号は「寿経寺」ですが、真ん中の院号を取り「伝通院」と呼ばれています。

最寄り駅は、東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園駅」、都営大江戸線・三田線「春日駅」になります。
徒歩では、お寺までは十分以上はかかるかもしれません。
「伝通院前」という交差点が目印になります。

院号の「傳通院」は、徳川家康の母親「於大の方」の戒名によるものです。
故に、徳川家の菩提寺的な役割を果たすお寺です。

山門は、新しく(新築?)したようで、木の良い香りがしました。
06973bc5.jpg

伝通院の提灯がありました。
c1ad26a1.jpg

社寺にはこれがないと様になりません。

境内の左側には鐘楼がありました。
b3638f06.jpg

木々に隠れて見えずらいです。
どんな音色なんでしょうか。

5月1日に参拝してきましたが、あいにく雨に見舞われてしまい、ゆっくり参拝することが出来ませんでした。

本堂になります。
fe7916cc.jpg

浄土宗なので、「阿弥陀如来」が祀られています。
参拝した時は、中に入り参拝でき、お焼香が出来ました。

境内の左側には「観音堂」があり、御朱印受付や案内所が併設されていました。
この観音堂には、授与品がありました。

御朱印は、観音堂に併設されている「御朱印受付」で頂けますが、参拝したときは担当者不在のため、「寺務所」で頂けました。
今回は、御本尊の「阿弥陀如来」でいただけました。
御朱印代は、300円でした。




寺院データ
寺院名:無量山 傳通院 寿経寺
所在地:東京都文京区小石川三丁目14‐6
宗 派:浄土宗
寺格等:関東十八檀林
本 尊:阿弥陀如来 聖観世音菩薩
通 称:伝通院
札所等:昭和新撰江戸三十三観音霊場 十二番札所
御詠歌:ありがたやまことの道をふむ人は じひのあみだがすくうとうとさ