893ee11b.jpg

東京都文京区にある「牛天神北野神社」に参拝してきました。

最寄り駅は、東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」、都営大江戸線・三田線「春日駅」になります。

近くには、東京ドームがありました。
僕は、ナベツネが

この周辺は、江戸時代は「水戸徳川家」の屋敷があった場所と思われます。

後楽園駅から行くと、坂を登り、きつい階段の参道を登ることになります。
11bb554c.jpg

かなり疲れました。

由緒が書かれています。
51a540e6.jpg

なかなかの古社になります。

ホームページからの由緒を引用します。
「鎌倉時代、源頼朝公が当地にあった岩に腰掛け休息したとき、夢に牛に乗った菅原道真公が現れ『二つの喜びがある』と告げられた。
翌年その喜びがあり、頼朝公がこの岩を祀り牛天神を創立。
以来、境内にある牛の形をした岩(境内のご案内:「ねがい牛」)を撫でると願いが叶うといいます。」

こちらが社殿です。
5849a986.jpg

参拝者が絶えずいらっしゃいました。
境内には、鎌倉時代に源頼朝が腰かけたという「撫で岩」がありました。
71413df4.jpg

撫でるとご利益がありかもしれません。

やはり天神さまらしく、「撫で牛」もいらっしゃいましたので、撫でさせて頂きました。
d08ac49a.jpg

社殿の前にある狛犬は、江戸時代の御三家水戸家当主の徳川光圀公(水戸の黄門様)の奉納だそうです。
a448771c.jpg

立派な狛犬でした。

社殿の左側には、天金田女命と猿田彦命を祀る「太田神社・高木神社」が鎮座していました。
この神社は、縁結びの神様だそうです。
写真を撮り忘れてしまいました・・・

御朱印は、境内の右側にある「授与所」で頂けました。
御朱印代は、300円でした。

御守りや御札といった授与品は、ありました。

由緒書きは、ありました。

町中にある神社ですが、とても静かな感じで、良い雰囲気でした。




神社データ
神社名:a href="http://www.ushitenjin.jp/" target="_blank" title="牛天神北野神社">牛天神北野神社
鎮座地:東京都文京区春日一丁目5‐2
祭 神:菅原道真公